ロールバーを取り付けしました。
8/26の土曜日、朝10時前ごろから初めて、終わったのは8/27日曜日明け方3時で17時間の作業です。さすがにしんどかったです。体重が一気に3kg減りましたもん。
といっても、休憩3時間ぐらいと室内掃除、床に亀裂が入り錆が出ていたので補修、シートレールの錆取り・色塗り、シートレール小改造等、色々と他の作業がプラスされたからなんですけど。
アテ板は何色でもいいって塗装屋さんに言ったら、こんな色になりました。
いくら何色でもいいって言ったって、この色はないでしょう(^^;)
薄い緑色の混ざったクリーム色って感じです。とっても変な色です。
まずは内装バラシ。こんな感じで、外せるだけ外します。
そして仮組みして、アンダーコートを剥がす部分にマーキングして再度、取り外します。アンダーコートはタガネや-の貫通ドライバーとハンマーで剥がします。
剥がした後、もう一度仮組みして、穴あけ位置にマーキングし、またもや外します。
そして、ポンチを打って10パイ程度の穴あけです。
補修色を塗って、錆止めした後にやっとで本組みです。
この時、ボルトは軽く手で締めるだけにしておき、すべて組んだ後に締め付けします。
注意点
インパネは画像の位置でカットしておかないと、ロールバー組み付け後は外せなくなり、オーディオ交換など出来なくなります。
僕はカット後、ここにシフトライトのステーを付けて、切り口を隠れるようにしました。
組み付けてボルトも本締め後、外側よりアテ板の周りとボルトをコーキングして完成です。
僕はまたもやお風呂用の安くて量の多いのを買ってきました。
後日、アンダーコートを塗って、ヘンテコな色のアテ板を目立たなくする予定です。
外から見るとこんな感じです。
パッドが黒色なので目立たなくていい感じです。
乗った感じは、ボディがカッチリした為か、ショックの動きがわかりやすくなったっぽいです。
素人考えなのですが、スタビを替えて、もっと収まりを良くしたくなりました。
でも高いしな~。
アップです。
ねっ?目立たなくて、照れ屋さんにはいい感じでしょ?
ロールバーは溶接留めにしないと効果がないって聞きましたが、ボルト止めでもすごい効果ありますよ!
両面テープで止めなくて良かった~。
それにしても、今までの改造歴で歴代1位になるくらい面倒&ハードな作業でした。
夏の日中にする作業じゃないです。
ペットボトルの水を10本以上飲みましたもん。
ミッション脱着の方がマシかも。足回り改造、交換&ブッシュセミリジットカラー装着もしんどかったですが、それ以上でした。
面どくささはエアロキャッチ取り付け以上でした。
そして、ほとんど寝ないまま子供を連れて中竜鉱山へ行ってきました。
ここはもうすぐ、赤字のために閉鎖されるそうなので見学は今しかできません。
といっても、GT-Rにしか興味ない僕にはたいしたことなかったですけどね(^^)
今週は、ホントしんどかったです(^^;)
8/28追記
ボディ剛性はどうでもいいって言いながらも、実際取り付けて効果があったら、やっぱりうれしいもんですね(^^)
今日もうれしくて、しばらく車を眺めてました。
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