お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ロールバー取り付け下準備 | メイン | カーボンピラーパネル取付 »

2006年8月27日 (日)

ロールバー取り付け完了

ロールバーを取り付けしました。

8/26の土曜日、朝10時前ごろから初めて、終わったのは8/27日曜日明け方3時で17時間の作業です。さすがにしんどかったです。体重が一気に3kg減りましたもん。

といっても、休憩3時間ぐらいと室内掃除、床に亀裂が入り錆が出ていたので補修、シートレールの錆取り・色塗り、シートレール小改造等、色々と他の作業がプラスされたからなんですけど。

Photo_11 アテ板は何色でもいいって塗装屋さんに言ったら、こんな色になりました。

いくら何色でもいいって言ったって、この色はないでしょう(^^;)

薄い緑色の混ざったクリーム色って感じです。とっても変な色です。

2_3 まずは内装バラシ。こんな感じで、外せるだけ外します。

2_4 そして仮組みして、アンダーコートを剥がす部分にマーキングして再度、取り外します。アンダーコートはタガネや-の貫通ドライバーとハンマーで剥がします。

2_5 剥がした後、もう一度仮組みして、穴あけ位置にマーキングし、またもや外します。

そして、ポンチを打って10パイ程度の穴あけです。

補修色を塗って、錆止めした後にやっとで本組みです。

この時、ボルトは軽く手で締めるだけにしておき、すべて組んだ後に締め付けします。

Photo_12注意点

インパネは画像の位置でカットしておかないと、ロールバー組み付け後は外せなくなり、オーディオ交換など出来なくなります。

僕はカット後、ここにシフトライトのステーを付けて、切り口を隠れるようにしました。

1_4 組み付けてボルトも本締め後、外側よりアテ板の周りとボルトをコーキングして完成です。

僕はまたもやお風呂用の安くて量の多いのを買ってきました。

後日、アンダーコートを塗って、ヘンテコな色のアテ板を目立たなくする予定です。

2_6 外から見るとこんな感じです。

パッドが黒色なので目立たなくていい感じです。

乗った感じは、ボディがカッチリした為か、ショックの動きがわかりやすくなったっぽいです。

素人考えなのですが、スタビを替えて、もっと収まりを良くしたくなりました。

でも高いしな~。

2_7 アップです。

ねっ?目立たなくて、照れ屋さんにはいい感じでしょ?

ロールバーは溶接留めにしないと効果がないって聞きましたが、ボルト止めでもすごい効果ありますよ!

両面テープで止めなくて良かった~。

それにしても、今までの改造歴で歴代1位になるくらい面倒&ハードな作業でした。

夏の日中にする作業じゃないです。

ペットボトルの水を10本以上飲みましたもん。

ミッション脱着の方がマシかも。足回り改造、交換&ブッシュセミリジットカラー装着もしんどかったですが、それ以上でした。

面どくささはエアロキャッチ取り付け以上でした。

そして、ほとんど寝ないまま子供を連れて中竜鉱山へ行ってきました。

ここはもうすぐ、赤字のために閉鎖されるそうなので見学は今しかできません。

といっても、GT-Rにしか興味ない僕にはたいしたことなかったですけどね(^^)

今週は、ホントしんどかったです(^^;)

8/28追記

ボディ剛性はどうでもいいって言いながらも、実際取り付けて効果があったら、やっぱりうれしいもんですね(^^)

今日もうれしくて、しばらく車を眺めてました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6495529

ロールバー取り付け完了を参照しているブログ:

コメント

ロールバー取り付けってもう少し簡単なもんだと思ってました。
ぼくは4点準備済みですけどアパート駐車場での青空取り付けはメゲてきました。
パットだけ自分で巻いてあとはショップでやってもらった方がいいですかねえ。。

ロールバー取付けご苦労さん。
鉄板曲げやネジ取付け、意外と
めんどうやったね。他人事やけど
まぁ俺が手伝っていなかたっら、
今頃は・・・・・。(笑)

まぁともあれ無事ついてよかったね。
次は俺の15フェイス化宜しく。

こんばんは。
6点式に比べ、4点式は少しは楽だと思います。でも、朝から夕方までぐらいの作業になると思いますよ。

>次は俺の15フェイス化宜しく。

嫌です(^^)

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart