お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ドラッグレース出たいなぁ | メイン | ショックな事を発見 »

2006年9月30日 (土)

レカロシートレール加工

前から気になっていた運転席側シートの座面の高さを低くするため、シートレールを加工しました。

僕の運転席側はレカロのフルバケ(SP-GN)なので、レールとシートを分離でき加工が簡単でした。

2_10 固定するブラケット部分を切って、新たに作ったステーを溶接しなおしました。

今までは、取付面からの高さが60mmあったのですが、20mm切り詰めて、40mmにしました。

リア・外側のボルト固定ブラケット部分は、画像のように切り詰めれますが、リア・内側はそうはいきません。

1_10 こんな感じで、ブラケットの溶接をはがして、20mmずらして溶接しなおしました。

仕上げの塗装は黒スプレーでサッと塗っただけなので汚いです。

まあ、取り付けてしまえばほとんど見えないですし、錆びなければいいだけですもん。

そして、シートに取り付けて座ってみたら、、、、

思った以上にバッチリです(^^)

座面も低くなり、リア側しか加工しなかったのでシートが後へ傾き、ポジションがすごくいい感じです。

なぜか、溶接した熱で少し歪んだのが幸いして、シートのスライドもスムーズに動くようになりました。

こんなにいい感じに出来るなら、もっと早くに加工するべきでした。

20mmも座面の高さが下がると、運転時の視線がかなり下がったように感じて座高が高いのを忘れちゃいます。

今回の自作は満足できる内容になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6559649

レカロシートレール加工を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart