お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« LEDの電流値比較テストをしてみました。 | メイン | おもしろい車 »

2006年10月13日 (金)

エボ8用LEDマップランプ完成

M マップランプも完成です。

画像のように、8灯x2+12灯x1で合計28灯です。

今回は30mAなのでかなり期待できます。

点灯テストは3区画のうち1区画づつしか出来ない回路になっていましたが、1区画でも明るいです。

2_12

先輩に電話したら、丁度近くを走っていたのですぐにやってきました。

という事で、早速、暗闇での点灯です。

う~ん、ナイスです(^^)

今迄で一番の明るさかも。

これ以上明るいのは、ある意味で失敗だと思います。

1_11 正面からの画像です。

暗闇なのに、室内は丸見えです(^^;)

しかも、エボ8はキーレス操作で室内灯も点滅するので、広い駐車場でも夜ならすぐに車の位置がわかると思います。

今までのLED室内灯製作からわかったこと。

自然に室内灯を点灯させたいなら20mAで十分。

30mAだと少し明るすぎっぽい感じです。

LED単体では20mAと30mAの明るさはあまり違いがあまりありませんが、40灯ぐらいになると結構な差があるようです。

これにて、しばらくはLED工作終了です。

あと、兄がハイエース用のルームランプを作っているようですが、もともと蛍光灯が付いていただけに、かなり大きいパネルでした。

今の所、FLUX LEDを99個埋めるそうです。

どんな明るさか気になります。

出来上がったら、ブログにアップしますです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6584297

エボ8用LEDマップランプ完成を参照しているブログ:

コメント

光が車内全体に広がってますね。
ウツクシイ。
FluxLEDはやっぱし結構傾けてるんですか?

ヤフオで買うなら平日が安い気がするので月曜に早速入札します。
LED選択、と〜っても参考になりました。

LEDですが、まったく傾けていません。
っていうか傾けないほうが、純正のレンズ?で光が拡散されやすいようです。
画像のように、基盤のマス目を1穴飛ばしで傾ないよう配置すればOKなようですよ。LEDをくっつけて並べても、無駄のようです。
僕の車に作った第1号は、その為にスポット光になっちゃってます(--;)

先ほど落札しましたっ。
輝度はイマイチですが半減角120度ってのがあったのでそれにしてみましたです。
なんかちょっとわくわくしてきました(^^)。

でしょ!
わくわくするんですよ~。
はじめは(^^)
その後は細かい作業ばかりで肩がこります。
がんばってください。
あかいけさんなら、苦戦しないと思いますけどね。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart