お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 先着1名様、強化クラッチペダルプレゼント! | メイン | やっぱりブローオフでした。 »

2007年3月11日 (日)

トラブル解消?

最近、ブーストのかかりが遅いし、アクセル全開でも圧はかかるが漏れているっぽいので原因を調べていました。

ウエストゲートの開放音がいつもよりかなり小さかったです。

僕の車はエアフロレスなんで、パイピング抜けとかのあきらかな圧漏れをしていなければ普通に走れちゃってわかりずらいんです。

アクセルをぐっと踏み込むとあきらかにおかしいのはわかりますけどね。

普段の街乗り程度だと、なにかおかしいな?ってぐらいしか感じません。

僕が鈍感なだけなのかもしれないですけど。

ブーストコントローラー1式を友達に借りて交換したり、パイピング抜けのチェック、シリコンホースの抜けや亀裂を探したりしましたが原因がわかりません。

あとはブローオフかな?って事で単体テストをしてみました。

Photo_129 こんな感じで工業用レギュレータを使って圧をかけ、漏れがないか確認してみました。

結果は、漏れというレベルを超えるぐらいエアーが吹き出ました(^^;)

はじめは、水につけてエア漏れをみようと思っていましたが、まったく必要なしってぐらいです。

ブシューーーーーーーーーーーーーーーーーーーって感じです。

ブローオフのバルブが閉じた時、密閉されるようにバルブと本体の接する部分にOリングが入っているのですが、そこの密閉率が悪いみたいでした。

どうやって直そうと悩みながら半バラシ状態でバルブを指で開閉させていて、どうしようもないから組み直して、再度テストしたら直ってました。

ゴミが挟まっていただけだったのかも。

雨が降っているのでアクセル全開のテストは危険だし、晴れた日に試してみます。

これで直っている事を願います。

じゃないと僕ではお手上げですもん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6843759

トラブル解消?を参照しているブログ:

コメント

うぇ〜そんなことあるんですね。
ぼくも同じブローオフバルブを使ってるのでちょー気になります。
あっきーさんは出口戻してます?
ぼくのは大気解放なんですけど、出口になんかアミとか貼った方がいいんですかねぇ。

僕も初体験です(^^;)
ちなみに、さっき全開してきました。
やっぱりブローオフが原因だったらしく完治してました。
あかいけさんと同じく、僕も大気解放してますよ。
今後のトラブル防止の為、バイク用のエアクリが合いそうなので探して付けようと思っています。
目の細かい網の方が安く済みそうですけどね。

バイク用のフィルターはよさげですね。
って実はあんまり知りませんが(^^;)。
あっきーさんのブローオフバルブはエンジンルーム内だったような気がしますけど付く場所あります?
ぼくは純正位置ですがオイルクーラーがジャマしてたぶんムリです。
対策なさったらぜひ写真見せてください。

チタンパイピングを作った時に移設したので、今はタービンの近くに付いています。スペースは未確認なんで、取付け部の径と一緒に確認してみます。
対策後に画像をアップしますね。

秘策を伝授しましょう(ってほどの事でもないんですが...)
お使いのブローオフは逆付けにしたほうが、ブーストがかかった時に圧が逃げにくいですヨ。

チーフ殿こんばんは。
秘策をありがとうございます(^^)
青色34Rのまっちゃんさんの車もそうなっているのにこの前気づきました。
やっぱりそういう理由があったんですね。
なるほど~。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart