お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ホイールのナットを衝動買いしてしまいました。 | メイン | チタンナット装着 »

2007年3月26日 (月)

チタンナットに穴あけ

20 今日、チタン合金製ホイールナットが届きました。

で、早速、軽量化の穴あけです。

画像のようにナット20個に1個当たり6パイの穴を4箇所追加しました。

20x4=80個の穴あけは面倒だったわりに1個当たり1gしか軽くなりませんでした(T T)

Ti_1Ti  穴あけ後、穴あけ前の重さです。

画像では2gの差ですが、20個平均ではそこまでの差はありませんでした。

がんばったのに、合計2,30g程度軽く出来ただけです。

でも、元々が超軽いので仕方ないのかも。

20個を片手で持っても、ほとんど重さを感じません。

手にもった感じでは、とてつもなく軽量化になるような気がするぐらい軽いです。

Bbs ちなみにBBSのナットは60gってのは間違いで50gでした。

50gx20個=1000gに対して、チタンナットは12gx20個=240gで760gの軽量化です。

16000円もかけたのに、数字にするとたったこれっぽっちの軽量化です(T T)

バネ下荷重の軽量化は、普通の軽量化に比べて10倍とか15倍の効果って言われているので、760gx10~15倍=7.6~11.4kgの軽量化と思うことにします。

そうやって、自分に言い訳しないと涙が出そうですもん。

ちなみに兄のシルビアのナットも重さを量ってみました。

191 ちぐはぐに色々なナットを使っていましたが、重いので57gでした。

重っ。

これ1個でチタンナット5個分近くの重さです。

そう考えると、チタン合金ナットってすごい軽いんですね。

ちょっと元気が出てきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6878315

チタンナットに穴あけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart