お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« キャリパー移植 | メイン | キャリパー交換&アテーサユニット交換 »

2007年5月24日 (木)

リアパッド掃除

以前より持っていたAPロッキードの謎ランクパッドですが、サーキットでの効きも悪くなかったし、トラブルもないようなのでZCと思う事にしました。

一応、パッドを掃除しようと外してみましたが、鳴き止めグリスが焦げたのか炭?になっている以外はまったく普通でした。

Photo 気になるのはローター外周のパッドが当たらない部分が広くないか?って事です。

パッドは全面当たっているようなので、こんなものなんでしょうかね。

画像ではわかりにくいですが、キャリパーのブレンボって文字が茶色になっちゃっているし、塗装もはげかけてきているので、金色に塗っちゃおうか悩み中。

Photo_2 マッキナさんオリジナルキャリパーのパープルメタリックもかっこいいのですが、そんな色のスプレーが売っていないんですよね。

マッキナさんのはアルマイトなのですごいきれいです。

http://www.macchina-r.jp/

兄のシルビアが、これから流用しようとしている33タイプMキャリパーを自家塗装でゴールドにしているので、サーキット走行後の状態を見てから問題なければ僕も真似します。

人柱(^^)

でも、今日リアキャリパーをシール交換中、ブレーキフルードがかかっているのに気づかず、塗装がはげてました。

ブレーキクリーンで洗って、表面が荒れちゃったみたいでしたし。

せっかくツヤツヤだったのに。

日ごろの行いが悪いからだな(^^)

僕はそうならないようにします。

話は変りますが、パープルマジック等のホイール洗浄スプレーって強力ですね。

ホイールバランスの重りが銀色から黄緑色に変色してました。

気持ち悪っ。

ローターもすごい錆びて茶色になっちゃいましたし。

ホイールはきれいになったのに、それらのせいでなんか逆にボロく見えるような気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6983844

リアパッド掃除を参照しているブログ:

コメント

青色のローターって
かっこいいですね。

安っぽくて・・・・。(毒)

全身全霊をかけたキャリパー
が悲惨な事態になり、
もう~どうでもいいいや状態
です。

車屋さんにお願いしたフロント
がどうなってるか気になり、
夜も寝られません。

後、コメント入力欄が狭い
んで、広くしてください。

寝ないでください(^^)
コメント入力欄が狭いって、どんだけコメント入れるつもりなんだ?
作文でも投稿しようとしてるのか?
フロントキャリパー、気になる。
気になる意味合いが違うだろうけどね
(^^)
真っ黒化に期待。

ブレーキパッドの当たりについてですけど、過負荷走行では主に外側が使われ、逆に低負荷走行では内側が使われるようです。
なので、先日タカスサーキットに行っていらっしゃった後の一般走行でしょうから内側しか当たってないように見える、というかあたってません。
頑張った勲章みたいなもんですね(^^)。

なるほど~。
仕方ない事なんですね。
バッドを支えるピンとパッドの穴のガタ分は動いちゃうって事なんでしょうかね?
フロントも同じっぽいので、近々チェックしてみます。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart