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2007年9月22日 (土)

フロントアッパーアーム交換

今日はフロントのアッパーアームを交換しました。

今まではドラッグ用の自作キャンバー補正アームでしたが、今回は純正に戻しました。

タカスを走っていると、コーナーの進入からずっとアンダーなので、少しでもアンダーが消えるといいなって気持ちで交換を決意しました。

交換中、暑さで汗がダラダラでしたが、少しのアクシデントだけで無事作業終了しました。

少しのアクシデントは説明が長くなるのでしません。

Fa10 今までのアームは、ドラッグをする為、穴位置を純正比+10mmにしてあったので、キャンバーが0.5度程度でした。

これではサーキットで不利なので、純正に戻してキャンバーをつけることにしました。

Faj 交換後の画像です。

上の画像から比べると、キャンバーが少しつきました。

今までは、キャンバーを糸をたらして測ってみると、ホイールの上端と下端で6mmしか差がなかったのですが、純正アームだと20mmの差がありました。

やったね!

ちなみに画像はありませんが、純正アームをショット加工で塗装剥離後、トヨタ クラウン等のシャンパンゴールドに塗っておきました。

高級感アップ!

普段、まったく見えないけどね。

本当はロアアームも穴位置をずらそうと思いましたが、ずらしたいナックル側がテーパー穴だったので挫折しました。

僕では加工できないので、会社の人にお願いして加工してもらおうかなぁ。

キャンバーを付け過ぎると、普段の街乗りでの偏磨耗が気になりますし・・・。

ランサー乗りの先輩に、以前その事を相談したら、「そんなの、交差点でエイッ!てスパッとハンドルを切って曲がればいいだけじゃねーか!」ってアドバイス???されました。

そりゃそーですけどねぇ・・・。

僕は悩みます・・・(^^;)

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