お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 5点式シートベルト | メイン | あけましておめでとうございます&初車イジリ »

2007年12月29日 (土)

5点式シートベルト取付

今日はこの前買った3インチ幅の5点式シートベルトを取り付けました。

今までの4点式より、股間部分にベルトが取付が追加されるので、取付用のアイボルトをフロアに固定しないといけません。

僕の車はシートがSP-GNなので、座面のクッションを外すとシート自体に5点目のベルトを通す用の穴が開いています。

その穴から取り付け位置にマーキングして、アイボルトを固定すればいいだけです。

僕は思い切ってフロアにナットを溶接しようと思いましたが、マーキングしてカーペットをめくったら、丁度いい場所に穴が開いていました、

しかも二重構造になっている部分なので、裏からナットや工具を入れるスペースまでありました。

Photo アイボルトを裏からナットで固定したのですが、フロアの鉄板を挟み込むために、大きいワッシャーと穴の開いた板を用意しました。

画像では、銀色部分が板で黒色のがワッシャーです。

それらの間にM10のワッシャを1~2枚挟んだ方がキチンと固定できます。

Photo_2 カーペットに切込みを入れて元に戻せば完成です。

Photo_3

肩や腰のベルトは今まで使っていた4点式と同じで、純正シートベルト下側取付部やリアのシートベルト固定タップ、シートレール後ろ側固定ボルト穴を利用して取り付けました。

ただ、3インチ幅になったので、シートの穴をすんなりは通せなくなっちゃいました。

ちょっと無理矢理ぎみにギリギリ通せる感じです。

ロックユニット?が取り付いた腰ベルトは、シートの穴をそのままでは通せなくなるので、一度長さ調整金具の部分でベルトを外す必要がありました。

Photo_4 早速、シートに座ってベルトの長さを合わせてみました。

今までよりガッチリ身体が固定されていい感じです。

早くサーキットに行きたくなってきました。

あとの正月休みの予定は、ボロボロに錆びているフロア下のマフラー遮熱板を製作、フロントブレーキのバックプレートカット、リアシート足元のフロア固定バー製作です。

兄がシルビアにロールバーを作るようなので、その手伝いもあるかも。

なかなか忙しいので、どこまで予定をクリアできるかわかりませんけど。

まあ春までには時間があるので、ボチボチ作業していきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/10927728

5点式シートベルト取付を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart