お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« AUTO ZONE 12月号 | メイン | ズワイガニ »

2007年12月 1日 (土)

自作オイルセパレータ

数年前に作ったオイルセパレータがボロボロなので、新しく作り直しました。

あと、内部構造がいまいちらしく、この前のサーキットでブローバイを吹きまくっちゃいました。

Vr2 断面画像です。

今回は本体を50mm角パイプで製作です。

内部は下側パイプがエンジン接続、上側がキャッチタンク接続として、中間は目の細かいパンチング板で仕切りをつけました。

仕切りより上側にブローバイとガス?を分離する目的でステンレスタワシを入れようと思っていたのですが、製作後に思い出しましたので今回はナシですcrying

吹いたブローバイが壁面に当たって、分離&キャッチタンクへ流れるのを抑える目的でパイプの差込量を深くしてみました。

効果があるかはビミョーですけどね。

Vr2_2 取付完了。

見た目がいかにも手作りっぽいですが、効果があったら長期使用になるでしょうから黒色に塗装して目立たなくします。

これで、次のサーキットまでの課題を1個消化です。

次はフロントブレーキのバックプレートをがっつりカットします。

導風板も大きく出来そうなら製作してみます。

それでダメならブレーキバランサーをつける事にします。

ただ、車の部品点数を増やすとオイル漏れ等のトラブル率も上がっちゃいそうで、すごく悩んでいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/10751373

自作オイルセパレータを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart