お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« あけましておめでとうございます&初車イジリ | メイン | パンクしちゃった(^^;) »

2008年1月 6日 (日)

錆補修

R33,R34スカイラインやステージアではあたりまえ?のように起こる左ストラット鉄板継ぎ目の錆ですが、僕の車でも当たり前?のように錆びてきていました。

前からシーリングが剥がれてきていて気になっていたのですが、放置していたら鉄板が浮いてきてましたcrying

仕方ないので補修です。

Photo 鉄板の合わせ目を、スポット溶接部を避けながらひどい部分だけ少し切り取ってみましたが、まだまだ奥まで錆がきてそうです。

多分、鉄板が合わさっている部分すべてが錆びていると思います。

ペーパーやリューターで表から出来るだけ錆を落として、切り取った部分をスポット溶接し、錆止め&パテ盛り&黒色塗装。

裏のタイヤハウス側から合わせ目の隙間に錆転換剤をいっぱい塗って黒色で塗装しておきました。

あと、中間部分までは錆転換剤が浸透しないだろうから、上側の鉄板だけを数箇所ドリルで穴あけして錆転換剤を流し込んでおきました。

ここも後処理でパテ盛り&黒色塗装しました。

完成の画像は撮り忘れましたが、左ストラット部だけきれいに塗装されたので、見た目は完全事故車ですhappy02

売る事なんて考えれない(売れない)車ですから、躊躇する事なく作業できましたsmile

これで少しは錆びにくくなる事を切実に願いますbearing

あと、サーキット走行時などに左ストラット部がもげないことも願いますsmile

やりたかったフロントブレーキのバックプレートカットですが、ビックローター交換やロングハブボルトに交換等、他にも色々とやりたい事が出てきたので、その時にまとめて作業することにしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/10965468

錆補修を参照しているブログ:

コメント

カットとは大胆にいきましたねえ!
ぼくは遅れて明日からサビ対策です。
テストを依頼していたアテーサコントローラですがぼくの方が遅れまくったせいで北陸は当面雪でしょうから、こちらでもしばらくテストして、あっきーさんのR33での最終調整を残すとこまでにしたものをお送りする予定です。
申し訳ありませんが、レーシングスピードは(たぶん)不要ですが微調整をお願いします。
倍率は今んとこぼくと同じx0.5〜x2を予定してますがどのようにもなりますけど、どんなもんがお好みですか?
いつごろ一般道での実走が可能ですか?

鉄板の合わせ目が錆で浮いて、1mmぐらいのスキマができてたので、カットを決意しました(^^;)
そこから中身をほじくってみましたが、まだまだ錆の粉がいっぱい出てきました。
もうイヤになっちゃいましたよ。
これでも完全な錆対策にはなっていないと思うと切ないです。

アテーサコントローラの件、ありがとうございます!!!
こちらは、道路の雪はいったん溶けちゃいましたが、近い内にまた降るでしょうから、おそらく3月中ごろまではサーキットに行かないと思います。
フロントブレーキの負担減の対策もしたいですし。
雪が積もろうが、毎日街乗りはしていますけどね(^^)
倍率は、あまり効きすぎも、なんとなくダメなような気がしますし、どれぐらいがいいかさっぱりわからないので、あかいけさんと同スペックでお願いします。

雪でもスカイライン乗っていらっしゃるんですね、じゃあ遠慮無くテストをお願いできます(^^;)。
説明書とテスト内容を準備するのがちょっと大変そうなのと、あと少し気になるところを調整するのもあるので、お送りするのには少し時間がかかりますが。。
ケースは同じくタッパーでいいですか?(笑)
テストが終わればそのまま差し上げますのであっきーさんの方でかっちょいいケースに入れ直してください(^^;)。

僕はセカンドカーを買うお金があるならGT-Rに使っちゃうので、雪でも乗りざるをえないんです(^^;)

ケースは気が向いたら入れなおしますね。
ケースもなかなかかっこいいのってないんですよね。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

日産車ってどうしてあんなに錆るのか
不思議です。ちなみに我が家のHCR
32も例外ではありません。。。

錆転換剤は小分けして売ってない&
結構高いので未だ試したことがありま
せん。

友達に聞いたところによると、あるメー
カーのビルの鉄筋に塗る奴が凄く良い
らしいのですが。。。

融雪剤に負けないよう頑張って下さい!!

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
錆が多いのは、この年式あたりの日産車ではよくある事みたいなのであきらめています(^^;)
今の車は、メーカーを問わず下回りのアンダーコートが少ない気がしますので、さらに錆びやすいかも?ですね。
これからも融雪剤に負けないように、雪道でもガンガン乗りたいと思います(^^)

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart