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2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます&初車イジリ

新年あけましておめでとうございますfuji

ということで、1月1日に初車イジリをしました。

嫁と子供が昼から実家に帰り、貴重な自由時間が出来たので早速車イジリです。

まずはマフラーのメインタイコ上(トランク下)の遮熱板やトランク内継ぎ目の錆取り&補修からです。

As3 こんなに錆だらけになった純正の遮熱板を外して、作り直そうと思いましたが、外してみたら表面が錆びているだけで穴は開いていませんでした。

なので補修して再使用する事にしました。

補修内容は錆取り&錆止め剤塗布、そして再塗装です。

Photo 錆をブラストや錆取り剤できれいに落とした後、会社にあった錆止め剤を塗りました。

Photo_2こんな感じで裏表ともキレイに塗って、シルバーに再塗装して完成です。

次はトランク内の錆補修です。

画像を撮り忘れたのですが、トランク内の助手席側テールライト下辺りの継ぎ目が錆で浮いてきていました。

そこをグラインダーでガッツリ削った後、継ぎ目に染み込むようにたっぷり錆止め剤を塗り、乾燥後にエポキシパテを盛って ウレタン塗料の黒色を塗って終了です。

ここまでで結構疲れたのですが、貴重な自由時間を無駄にするわけにはいきません。

って事で、次はマフラーのメインタイコ上あたり(トランク下)のフレーム継ぎ目の錆補修です。

Photo_3 ここは薄い錆だけだったので、ペーパーで磨いた後に錆止め剤、ウレタン黒色を塗って終了です。

画像は錆止め剤を塗った後です。

ここも継ぎ目に染み込むようにたっぷり錆止め剤を塗っておきました。

ここでタイムアップ。

嫁と子供が帰ってくる時間なので僕も帰ろうとしたら、嫁から「今日は朝まで作業していいよheart01」ってうれしすぎるメールがhappy01

って事で、次はオイルキャッチタンク製作です。

Photo_4 僕の車は自己流部品取り付け配置の関係上、キャッチタンクが助手席側のヘッドライト後ろあたりに付いています。

ここはフェンダーを通る純正の導風ダクト?があるため、それを塞がないように画像のような形で製作しました。

寸法を間違えて容量が減っちゃいましたが、製作後に気づいたので手直し不可能でしたcrying

Photo_5 取り付けるとこんな感じになります。

一応、自己流でブローバイが吹きにくくなる?構造にしてみました。

春のサーキットまでは効果がわかりませんが、予定ではこの前作ったオイルセパレータとダブル効果で、ブローバイをほとんど吹かないはずです。

多分。

今日は昼過ぎから夜中まで、飯も食べずに作業していたので疲れちゃいました。

まだまだ正月休みなので、嫁達のスキをついて車イジリします。

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