お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 今日は修理です・・・。 | メイン | キャリパーOH »

2008年3月11日 (火)

キャリパーOH&塗装!でも失敗(^^;)

土曜日はサーキットシーズンの為にキャリパーOHをしました。

ついでにパッド交換と再塗装、リア車高を下げる作業もです。

Oh OH用のシールキットとパッドにフルード、塗装用のスプレーです。

塗装は耐熱シルバー+トヨタ用青色っぽいシルバー+ウレタンクリアーの3段階で行いました。

フルードはビリオンのBB4でパッドはプロミューのLM700です。

Oh1

Oh_2

左画像のように汚いキャリパーをまずはキレイに洗い塗装はがしをします。

右画像のようにきれいにしました。

画像ではピストンを抜いた後です。

Oh_3キャリパーがないとローターが小さく感じます。

キャリパーを取り外し時に、フロントのブレーキホース接続のネジが固着によって半分ぐらいとんじゃいました。

この時点でやる気は半減です。

大丈夫か心配しながらOHを済ませ、塗装もキレイに塗れてあとはウレタンクリアーを塗って乾かせば終了ってところで、次なる悲劇です。

Ngrクリアー吹きつけ後、乾燥の為に周りをプラスチックダンボールでついたてしてジェットバーナーで温める簡易乾燥ブースを作って仮眠のため放置しておいたところ、 ついたてが倒れて塗装が剥がれちゃいました。

徹夜したのにこれなんで、かなり泣けます(TT)

これでやる気ゼロですcrying

そのまま取り付け、エア抜きして帰りました。

といってもエア抜きがなかなかうまくいかず、結局は整備士の友達に助けてもらいましたけどね。

後日、再塗装します。

フロントキャリパーのねじ山ですが、一応はブレーキホースを固定できましたし、フルードの漏れもないようです。

このままでも問題ないようですが、サーキットをビクビクしながら走るのもイヤなので後日交換します。

安心感の為に買い直しですcoldsweats01

これで野望のフロントビックローターキット化が長期延期確定です。

当分は他の方法での冷却を考えますbearing

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/12043896

キャリパーOH&塗装!でも失敗(^^;)を参照しているブログ:

コメント

不運続きでしたね。。。

しかしOHは無事終わったの
ですから、気を取り直して
また、続きですね!

今回買ったキャリパーはOH後3000kmらしいので、届いたらチェックして問題がなければ塗装後に取り付けします。
年数も経った車なので、ある程度のトラブルは諦めるしかなさそうですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart