お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« お盆休みの作業準備 | メイン | 今日もガマン出来ませんでした(^^) »

2008年8月 2日 (土)

やっぱり我慢できませんでした(^^)V36リアローターの取り付け。

ワクワクしすぎてお盆まで待てなかったので、今日はV36リアローター取り付けしました。

Photo 右がGT-R純正300mmローターで、

左がV36スカイライン純正ローターです。

一目瞭然の違いですねぇ。

今は、純正でもこんな大きなローターなんですね!

改めてビックリですhappy02

Photo_2Photo_3 左画像のピンク色マーキングがブラケットの干渉部分です。

そこをカットして、右画像のようにブラケットを取り付けます。

バックプレートのローター外周部分をカットもしくは広げる加工も要ります。

今回はアームのブッシュ部分の遮熱板がわりにする為、カットせずに広げておきました。

33の時はカットしちゃってから後悔したので、今回はその失敗を踏まえて作業しました。

バックプレートがテカテカしているのは、錆止めにトタン用ウレタンペンキを塗ったからです。

Photo_4 そして、キャリパー取付前に内側端を1mmほど削りました。

ローター径が大きくなるため、この部分がローターに干渉します。

僕はヤスリで地道に削りましたが、ベルトグラインダーがあれば数十秒で済む作業です。

V36350mm そして取付です。

あとはサイドブレーキの調整をすれば完了です。

調整は、ローターの穴からマイナスドライバーで調整します。

僕はサイドレバーを引かない状態で、ガンガンに効かせた位置から2ノッチほど戻した位置にしておきました。

取付後は外径が300mmから350mmになっただけあって、かなり大きく感じます。

キャリパーが小さく見えちゃいますねcoldsweats01

Photo_5 僕の車は画像のように18インチのTE37を履かせているのですが、

これならホイール内側とローター外周のスカスカ感がなくなって、

かなりいい感じですgood

効き具合もかなり期待が持てますcarsign04

Photo_6 前後ローターが大きくなって、車の見た目のバランスが良くなりました。

大満足です(^^)V

送られてきた箱にローターの純正品番が書かれていました。

(日産 純正 43206-JL00A)

V36確認はしていませんので、これを見て注文し違う物が届いても責任はもてませんよ。

左右に回転方向はないので、2枚ともこの品番で間違ってはいないと思うのですけど・・・。

確認した方、逆に教えてください。

あとはブレーキバランサーを付けて前後のバランスをとりたいと思います。

その前に冷却系を見直しですけど。

今日は暑かったので、たくさん汗をかいてダイエットになりましたcoldsweats01

(10月1日更新)

日産品番 43206-JL00Aで合っているようです。

リア左右とも同じ品番でした。

最近はブラケット単品でもヤフオクで売っているようなので、みなさんもぜひ!

(2010.5.6 追記)

ローター製作時に使う切削油が取付前に洗浄しても内部に残ってしまい、走行時に飛び散ってホイール内周がかなり汚れます。

なので取り付けた後は、当分慣らし走行の度に掃除した方がいいと思います。

万が一、ローター面に飛び散るとブレーキが効かない!とかなって、危ないような気がします。

僕は内部までかなり念入りに洗剤やブレーキクリーンで洗浄しましたが、それでも飛び散ってホイール内周がかなり汚れてました。

油が軟らかくなるように、ローターを温めながら洗浄とかすれば大丈夫かもしれません。

いつもお世話になっている知り合いの方(shinさん)も同じ様に汚れたみたいです。

運良く?ブレーキが効かなくなる事はありませんでしたけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/15023864

やっぱり我慢できませんでした(^^)V36リアローターの取り付け。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart