お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ORCパワステタンクを取り付け | メイン | PCMバルブ後ホース内のオリフィスがな~い! »

2008年9月 8日 (月)

マスターシリンダストッパー製作

ブレーキのマスターシリンダストッパーを作りました。

Photo ステンの3mm板を切って曲げて穴を開け、ステンのナットを溶接しただけです。

これならホームセンターに売っている材料だけでも作れそうです。

わざと?強度を低くしてあるので、必要以上な力は歪んで逃がしてくれるはずです。

ストッパーはテーブルの脚等に使われるアジャストボルトを利用しました。

皿の部分にゴムが付いているので、マスターシリンダの破損を防止してくれるはずです。

なんか語尾に「はず」って言葉が連発しているので効果が怪しそうに感じちゃいますね。

Photo_2でも怪しそうな割に、ブレーキタッチはいい感じになりました。

ガッチリ感が今までよりかなり良くなっていますが、それでいてガッチリしすぎずって感じです。

ブレーキの効きが良くなるわけではありませんが、お手軽で満足できる部品です。

ゴムが付いていない場合は、シリンダ側に振動を伝えない為にもマスターシリンダとストッパーに少しスキマを開けて取り付けした方がいいかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/16035154

マスターシリンダストッパー製作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart