お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 今日から出張で山形です。 | メイン | ヘッドライト磨き »

2008年10月 4日 (土)

LEDルームランプを自作してみました

今週はサーキットに行けなくなっちゃったので、久しぶりにLED工作です。

車内灯を全部LED化です。

Photo1  マップランプは片側8灯で計16灯。

ルームランプは12灯です。

若干LEDを傾けてハンダ付けし、光が拡散するようにしてみました。

すべてFLUX LEDを使用し、データ表では3~4000mcdの明るさです。

あと、LEDの仕様は定格3.0~3.4Vの20mAです。

今回は余裕をみて、1列に15mAのCRDを使用しました。

ケチってLED4個につきCRD1個って感じです。

以前15mAと20mAで点灯比較してみましたが、たいした差は無かったはずです。

気になる方は、右欄のサイト内検索で過去の記事を探してみてください。

確か画像付きでアップしていたと思います。

作りの詳細は、

12V(+)-CRD-LED-LED-LED-LED-0V(-)

ってのを並列に何列かつないで製作しました。

基盤の固定はホットボンドです。

これがなかなか便利で、僕は結構気に入ってます。

基盤はタカチ製で、緑色のガラスエポキシ材です。

安い紙エポキシの基盤はハンダ付けすると、その部分が抜ける場合があるので、

たまの工作程度なら、ガラスエポキシ基盤を使った方がいいと思います。

今回のマップランプは、R33の時より電流を落とし、その分LEDの数を増やしてみました。

ルームランプは逆に減らしました。

Led ちょうど外が暗くなったので点灯テストです。

明るいっ!

白い光で室内の高級感アップです(個人的に)

ルームランプはもう少し減らしてもいいかも。

明るすぎですcoldsweats01

マップランプは、ほとんど点灯する機会もないでしょうから、これぐらいでもいいと思います。

ヤフオクで買えば材料費も安いですし、お勧めの工作です。

久しぶりにLED工作は楽しかったですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/16560324

LEDルームランプを自作してみましたを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。
今回のLED変更もわかりやすくて
とても参考になります。今度自分でも
やってみます。

LEDやCRDの向きを間違わないよう気を付ける以外は難しい事はないのでぜひ!
結構満足できますよhappy01

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart