お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« エアコンフィルター | メイン | エアコン消臭ネタ »

2009年5月23日 (土)

エアコン消臭!

今日はがんばってエアコンの掃除をしました。

先週の夜にフィルターを外し、家庭用エアコン洗浄スプレーで内部を洗浄。

Photo

ノズルを細いステンパイプで延長&先端を90度に曲げて、

エバポレーターに直接スプレー出来るように加工しました。

しばらく乾燥させ、次は車用のエアコン脱臭スプレーです。

車内でエアコンを内気循環させながら噴射&放置するタイプです。

その時点でほとんど臭い匂いは消えていたのですが、数日するとまた臭いbearing

なので、今度は本命の生ワサビ大作戦flairです。

まずは近所のスーパーで買ってきました。

Photo_2

生ワサビを内気導入付近に置き、エバポ前のフィルターをセットする部分にも

フィルターに包んで置き、エアコンONで内気循環&窓締め切りで数時間放置してみました。

すっている時は、目が開けて入れないぐらいに刺激されて涙目でしたが、

車内に置く時点では、その刺激感?がほとんど消えていました。

その間5分もなかったと思うんですけど・・・。

なんか失敗の予感。

ワサビを捨ててから、ブロアファンあたりをエアブローしてホコリや枯れ葉達を吹き飛ばし、

新品shine活性炭入りフィルターをセットして、ワサビ臭の残る車内でエアコン ON!

しばらくはワサビ臭が残っていましたが、それが消えた頃には車内は無臭happy01

脱臭成功shineかも。

2時間ほどエンジンを止めて放置してから再びエンジン始動。

ワクワク&ドキドキしながらエアコン ON!

モワ~と臭いのが出てきましたhappy02

ということで、ここ数日の苦労は無駄でしたcrying

以前より、匂いが大幅に減った事は確かなのですが、消えるまでには至りませんでした。

僕もカビキラーを噴射してみようかな・・・。

ただ徹底的な掃除のおかげで、車内はキレイになってなんか空気が澄んでますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/19891053

エアコン消臭!を参照しているブログ:

コメント

 わさび、だめですたか( ̄¬ ̄)

 しかも生わさびすりおろしという最強のパワーをもってしても( ̄¬ ̄;)(滝汗)

 ぼくあんまりにおいとかわ気にならない人なのでモワァ~の程度がよくわかってないのですですが、禁断のカビキラーわ怖いような気がしますですですよね

 うむぅ~、すごくカビって強敵( ̄¬ ̄;)

生わさびなのですが、スーパーで安い物を買ったのがいけなかったのかもしれません。
なんか、刺激感が少なかったです。
学生の頃にお寿司屋さんでバイトをしていた時の、業務用粉ワサビの方が明らかに刺激感が多かったです。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart