お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« LEDテール取り付けしたッス! | メイン | LEDハイマウントストップランプ取り付け完了 »

2010年4月 4日 (日)

ハイマウントランプのLED化(途中)

先日LEDテールランプを取り付けしたので、どうせならってことでハイマウントランプもLED化してみました。

Led Led_2

レンズが赤色なので白色LEDでも良かったのですが、より赤色を際立たせる目的で赤色LEDを使用しました。

トラブルでまたバラすのが嫌なので、品質の良い国産のLEDにしときました。

ちょっと高いですけどね。

10個で787円。

ハイマウントが強調されすぎにならないよう、CRDは10mmAとしました。

(+)・(CRD)・(LED)・(LED)・(LED)・(LED)・(-)が5列と

(+)・(CRD)・(LED)・(LED)・(-)が1列って感じの仕組みです。

事前の点灯テストでは10V以上ぐらいの電圧なら、見た感じ明るさの違いはわかりませんでした。

それ以下ではさすがにLED2発の列だけあきらかに明るかったです。

これでLED数は合計22発です。

基板(スルーホール)とLED、CRD(10mmA)6個で、材料代が4千円近くになっちゃいました。

ヤフオクで売っている自作品?なら送料込み3千円だったので、そっちの方が安く手軽でした(^^;)

Led_3

基板は位置決めが楽なように、ユニット内部にピッタリフィットな形状にしました。

取り付けはビス留め&ホットボンド固定で、ビスはゆるみ止めに接着剤を塗っておきました。

念には念をってことで。

Led_4

ユニットに取り付けする前に点灯テスト。

やっぱりLEDのツブツブ感が目立ちますねぇ。

仕方ないですし、LED化をアピール出来るって事でよしとします(^^)

点灯を確認したら、基板裏は念の為にホットボンドで絶縁しておきました。

必要なさそうな気もしますけど。

レンズ固定(防水)用のブチルゴムが足りなかったので、取り付けはお預けです(><)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/23782206

ハイマウントランプのLED化(途中)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart