お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 純正シフトノブのバフがけ | メイン | MFDに映像入力してみたっ »

2010年4月10日 (土)

ハザードスイッチ照明の修理&LED化

今の車を中古で買った時からハザードスイッチ内の照明が切れてました。

ずっと気になりながら放置してましたが、ついに直しちゃいました(^^)

どうせならって事で長寿命化を考えてLED化ですscissors

(+)-(CRD)-(FLUX LED)-(-)ってのを、元の電球スペースに押し込めました。

LED1個なのでCRDが少し発熱しそうですが、とりあえず様子見です。

Photo Led

左画像が分解したハザードスイッチで、右画像が自作LED球を取り付後です。

※スイッチはツメを何箇所か起こして分解するのですが、その時に内部のバネと白い小さな部品をなくさないように注意が必要です。

(左画像内右側部品の真ん中辺りに付いている白い小さな部品)

LED球は、元の麦球のゴム製ベースのみ再利用です。

すごく小スペースの物を作らないといけないので、なかなか苦労しました。

テスト点灯後にショート防止でホットボンドで固めて完成です。

Photo_2 Photo_3

左画像が消灯時、右画像が点灯時です。

撮影時は明るくてあんまり光っているようには見えないですが、暗くなってから点灯してみたら、すごくキレイに光っていて新鮮な感じがしました。

もっと早く直せばよかった(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/23840462

ハザードスイッチ照明の修理&LED化を参照しているブログ:

コメント

私の70も時間が取れたら
一気にやりたいです。

でも、LEDってドンドンいいのが
出てくるじゃないですか!?

いつ着手すればいいのか・・・と
考えちゃって、この手の光ものに
は全く手を着けてないんです。。。

確かにいろんな種類のLEDがどんどん出てきますよね~。
しかも最近の物は小さくて超明るいですよね!
ただ以前からの砲弾型やFLUX LEDの方が基板に配列&ハンダ付けしやすいので、僕はそれらを使っています。
大抵は明るさもそれらで十分ですし。
少しの場所や道具で製作できるし、それでいて完成した時の満足度も大きいので、自作ネタとしてはかなりオススメですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart