お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ラジエターフィラー部?トラブル対策 | メイン | 我が家にWiiがやってきた!! »

2010年6月12日 (土)

ラジエターキャップの設定圧と走行距離

 この前ラジエターキャップの設定圧を調べた時はレギュレータの圧力計目盛りが10kまでだったので、1k前後を計ろうとするとかなり見難かったです。

なので会社にあった0.2Mpa(約2kg/cm2)までの圧力計に交換して、再度測定してみました。

09k1t

0.95kg/cm2でキャップのバルブが開きだしました。

(0.9k設定のキャップ+シリコン板厚1mm敷いた場合)

前も書いたようにフィラー部寸法は純正ラジエタと同じだったので、一般的にキャップだけでは設定圧以下でバルブが開いちゃうみたいです。

ラジエタやキャップの個体差で多少はバラツキがあっても仕方ないと思いますが、僕みたいに0.4k前後で開いちゃうのはおかしいような気がします。

少しでも圧がかかれば沸点は上がると思うし、普通に走っていたら水温が100℃を越えるって事は少ないでしょうから、一般的には問題はないのでしょうかねぇ。

サーキットを走る方は調べてみた方がいいかも。

 ついに来月、2年ぶりの車検です。

仕方ないのですが、また痛い出費です(><)

前回車検(H20.7)時、47300km

現時点の走行距離、53900km。

2年でたった6600kmしか乗ってません(^^;)

サーキットに行ったり、週末だけでも結構乗ったつもりだったのですけど・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/24406419

ラジエターキャップの設定圧と走行距離を参照しているブログ:

コメント

セカンドカーがある状態+
通勤に使用しないの条件で
年間3000kmでしたら
妥当な線だと思います。

私は去年1000km程でした。。。

1000km/年ですか~。
乗っていないのと一緒ですね(^^;)
でも、乗る乗らないって事より、車庫に車があるかないかって事が、自分の中で意味が大きいですよね。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart