お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« クラッチのエア抜き | メイン | ラジエターキャップの設定圧と走行距離 »

2010年6月11日 (金)

ラジエターフィラー部?トラブル対策

サーキット走行後でのみ冷却水がリザーブタンクに吹いてしまうのが、ヘッドガスケット抜けやブロック割れかもしれないのですが、ラジエターキャップも怪しかったので調べてみました。

キャップを取り付ける時になんとなくキャップのバネが押されている抵抗感がなく、設定圧まで加圧されていない感じです。

Photo_4

ラジエターがダメなのかと思いましたが、純正のフィラー部分と寸法は同じでした。

って事は、キャップがダメ?なのかも。

ということで、アッパーホースとヘッドのエア抜き穴をつなぐホースから、エアーで圧をかけてみました。

もちろんヘッドのエア抜き穴側はメクラして、アッパーホース側に圧をかけています。

使っているキャップは設定圧が0.9Kの純正と同圧の物で、もちろんほぼ新品です。

03k

この時点で、かなりリザーバータンクがブクブクいいはじめてます(^^;)

0.3~0.4Kでキャップの弁が開いているみたいですねぇ。

09k

試しに設定圧の0.9Kまで上げてみました。

リザーバータンクは、激しく沸騰しているかのように賑やかにブクブク吹いています(^^;)

Photo Photo_2

仕方ないので、他に持っている新品のキャップをばらして、シリコンゴムのみを取り出してラジエターのフィラー部にフィットするようにカットして敷いてみました。

(分解画像の右下の物です。)

左側の弁の密着用ワッシャはもう少し分厚いので、とりあえずは薄い方のキャップ密閉用を利用しました。

これでバネのテンションがアップして、今より加圧されても漏れないはずです。

Photo_3

結果は1.0Kぐらいから弁が開いて、リザーバータンクに吹くようになりました。

もう少し薄い(1mm厚以下)だと、正規の設定値である0.9Kで開きそうです。

とりあえず、これで様子見ですかねぇ。

もう少し薄いシリコンゴムが見つかれば、そっちに交換してみます。

このテスト中にホースがすっぽ抜けて、エンジンルームやフェンダー、フロントガラスまで、冷却水まみれになっちゃいました(><)

ショック・・・。

おかげで車庫の中や、僕自身も冷却水の甘い匂いまみれです(^^;)

うもう、掃除、超めんどくさいー(怒)

社外の1.3K設定の物に交換すれば、シリコンを敷かずにいい具合(0.9Kぐらい)で開くかもしれませんので、これは近い内に試してみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/24395285

ラジエターフィラー部?トラブル対策を参照しているブログ:

コメント

興味深い結果が出ましたね~!

ラジエターキャップですか!

偶然ですが、実は私も先日、キャップを
換えたんです。開弁圧は1.1。

今まで使ってたのは、社外ラジエターに
最初から付属していたもので、6年半位
使用しました。

最近、アッパータンクに少量ですが、
キャップ付近から漏れ始めたような
跡があったので、換えたんです。

1.3までは要らないかな?

と思い、ホンダ用の1.1にしたのですが、
少しプリロードが弱いような気も。

ストロークが適切では無かったかもしれません。

ですが、今の所問題ないんですけどね。。。

全開時とかって、水圧はどれぐらいなんでしょうね?
どんな車種でもキャップって0.9から1.3k設定なので、その辺なのでしょうけど。
沸点は設定圧が0.9kのを1.3kにした所で、水温が120度以上で数℃違うだけみたいですし、僕はオールアルミのひ弱なラジエターに少しでも圧をかけないようにって事で、無難に弱めの0.9kのを使用してます。
サーキットでも吹かないなら、0.9k以下にしたいぐらいです。
クラックやヘッドガスケット抜けなら今の状態でも吹いちゃうでしょうから、そうだったら・・・。
そうなりそうで超不安(^^;)

私も、開弁圧はいたずらに上げない方が
いいと思ってます。

ガスケットが抜けるくらいなら、キャップで
圧をリリースしてくれた方がいいような!?

RBなんて特に。

RBじゃなくとも水温120℃になるまで、
走りたくはないです。

大抵のエンジンでしたら、その時、油温は
最低でも+20℃程度行くと思いますから。

水温が120℃を超えるまで走るなんて、普通はしませんよね。
サーキットで水温100℃を越える頃って、確かに大抵は油温が120℃を越えてました。
そうなってからようやくクーリングしていた自分がちょっと恥ずかしいです(^^;)
僕は材質がアルミの物はあんまり圧力をかけない方が絶対いいって事を、仕事で嫌と言うほど経験しました。
細かく言うと、アルミの質の問題もありますけど。
真空や水圧が高くかかる装置で色々と苦労しました。
年数の経ったアルミ材は品質に良悪よって違いますが、なんでもない部分から水漏れしたりします。
一時、アルミニウムが嫌いになりました(^^;)
僕はアルミ材(肉厚が薄い物)には圧をかけない方がいいって考えてますので、出来れば設定圧を吹かないギリギリにしたいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart