お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 我が家にWiiがやってきた!! | メイン | ラジエターの水圧テストしてみたっ! »

2010年8月12日 (木)

簡易水圧漏れテスト機を作ってみたっ!

タイトルを見るとすごそうですが、実物はなんてことない物です(^^;)

あかいけさんの掲示板で、いつもお世話になっているゆうきパパ674号さんから水圧での

漏れと空気圧での漏れは違うというのを教えていただき、もう気になって仕方なかったです。

www.kosotune.com/bbs/cbbs.cgi

またひとつ勉強になっちゃいました(^^)

ありがとうございますっ!

Photo

ホームセンターで買ってきたボトルの上に継ぎ手を2箇所取り付け、片方からレギュレータで圧をかけ、その圧でもう片方からタンク内の水を押し出す仕組みです。

水を押し出す側の継ぎ手は、裏側からもタンク底まで届くホースをつないであります。

(タンク容量は1Lです。)

Photo_2

文章での説明が面倒なので、簡単な図を載せておきます。

レギュレータ後のボールバルブは、テストが終わって圧を抜いた時にレギュレータに水が逆流するかも?って事で取り付けました。

試しにボトルに水を入れて圧をかけてみましたが、バッチリ水だけが吹き出しました。

これでラジエターキャップの設定圧を思い存分調べて見ます。

っていっても、1回使ったらおしまいっぽいですけど(汗)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/24853597

簡易水圧漏れテスト機を作ってみたっ!を参照しているブログ:

コメント

コソチューンにもレスしましたがこれはイケそうですね!!しかし事の発端が僕の一言となるとすんげー責任感じちゃうんですけど(滝汗)でも結果楽しみにしてます!!それにしても工具やら扱ってる物やらあっきーさんと僕は微妙に職業が似てるかも(笑)

思ったより安上がりで出来たので、これだけで結構満足しちゃってます(^^)
作ったからにはテストしますけどね。

僕も思っていたのですが、なんとなくゆうきパパさんとは職業が似ていそうですね。
あと関東地方のお客さんの会社にたまに行くのですが、あかいけさんの活動エリアとかぶっているみたいです(^^)
ナビに聞いたことある地名とかがよく出てきてますもん。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart