お知らせ

  • 7月13日 レヴォーグ納車。

忍者レコメンド

« やっぱりガスケット抜けもしくはブロック割れみたい(涙) | メイン | 純正エキマニ加工&HKSアウトレット »

2010年9月16日 (木)

ヘッドが降りました(涙)

今日、整備士の友達からヘッドが降りたよって電話があったので、早速見に行ってきました。

そしたら驚愕の事実が!

とりあえず画像を見てください。

1 2 Photo

こんな感じで降りていましたので、じっくり見てみました。

In Ex Photo_2

ガスケットの抜けているっぽい箇所の画像です。

Ex_2 In_2

ブロックのこの辺の割れは大丈夫みたいですね(^^)

Ex Ex_3

タービンのエキゾースト側の羽も存在してました(^^)

ただ、フロント側タービンの羽を回すと少しゴリゴリ感があります。

それが異音の原因だと思います。

タービンは交換するので、ここまでは見てもショックはありませんでした。

そしてここからが超ショックな画像です。

2_2 3 3_2

2,3番ピストントップが傷だらけ(涙)

シリンダの壁面もキズだらけです・・・。

1番も少しキズが付いていました。

4,5,6番は問題ないっぽいです。

ヘッド側は3番のEX側スキッシュがかなり潰れてます(涙)

タービンの羽は大丈夫なのになぜ?って感じです。

プラグもキレイでしたし、圧縮もありました。

バルブガイドも問題なく、ヘッド側に何も割れた形跡はありませんでした。

前オーナーがタービンブローしていたのかも。

1,2,3番のピストントップにはカーボンの付着が少なく、4,5,6番は結構付着していました。

あああ、車売っちゃおうかなぁ・・・。

超ショック。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/25067827

ヘッドが降りました(涙)を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
シリンダーの傷が一番ショックですね。(傷は86.5Φで消えそう) 1番のピストンと1,2番のメタルが逝ってました。スキッシュ部はなんなんでしょう?腰下も気になる。。


私のは去年交換してなかったクランクプーリーも安心のために交換して昨日RB26.5として復活。私も悩んだんですが手放さなくてよかったので、あっきーさんも頑張って!

Shinさんも結構な修理だったんですねぇ。
僕も直そうか売ろうか、超悩んでいます。
今日、詳しい人に見てもらったのですが、タービンの見えない部分が破損してシリンダー内に入り込むことも良くあるらしいので、それかもしれないとの事でした。
ホント悩みます…。

うわっ(滝汗)マジですか(滝汗)これは僕の状態よりも酷いですね(汗)僕のエンジンは明らかにタービンの破片によるものですが大きな破片はインタークーラーで引っ掛かって恐らく本当に小さい破片の混入があったんだと思いますが傷らしい傷はバルブシートとバルブの当り面だけだったんですよね・・・でもやっぱり圧縮測定は正常だったようです(汗)実際の爆発による圧縮工程とクランキングによる圧縮はちょっと違うのかも知れませんね(汗)

しかしスキッシュエリアの傷はかなり大きな破片が入った感じですね(汗)復活にはかなり費用が掛かると思うので簡単に「復活待ってます!」なんて言葉は言えませんが少しでも良い方向へ進む事を祈ってます!!

ありがとうございます!
スキッシュを見ると、何か大きな破片がスキッシュとピストンに挟まれて砕けたって感じでした。
で、その砕けた破片がスキッシュに溶着されてました(^^;)
さすがにここまでは予想してなかったのですごくショックです。
でもこのままでは乗れないですし、仕方ないから直します(><)

本職の方曰く、ノーマルエンジンは
「バラすとショックを受ける宿命」だそうです。

ピストンはオーバーサイズに交換ですかね・・・(汗

ヘッドは加工でしょうか?

ウォータージャケットからの亀裂がないのでしたら
ブロックは再使用ですか?


何とか直るといいのですが。。。。。

ホントにショックを受けました(><)
嫁にこっぴどく怒られたのと予算が限られているので、エンジン内部はすべて純正品で直します(^^;)
車を売る寸前でしたが、なんとか修理させてもらう事になりました。
内容は友達(整備士)にお任せで、アウトレットとタービンとヘッドガスケットは社外品を使います。
派手に見えてキズの深さはそれほどでもなかったみたいですので、ブロック交換とかにはならないみたいです(多分)。
そのままではダメでしょうけどね(汗)
運良く?ヘッドはスキッシュ以外は問題ないらしく、今の所は軽く修正で終わるみたいです。
ただ以前に乗っていた32の時(数回のエンジンブロー&ローン地獄)を思い出したので、いずれは違うエンジンに乗せ替えたいです(^^;)

GSKさん。
結局、ヘッドも修正&面研する事になりました。
修理代が怖いです(^^;)

ついでにバルブガイド、バルブステム
シールあたりは交換しちゃうといいかも
しれませんね。

シートリング・・・・・

ついで、ついでとヘッド加工はエスカレート
しがちなのが、怖いですが。。。


重量合わせ、砂落し、ポート小加工あたり
は時間があれば、DIYでチャレンジして
みるのもいいかもしれません。


エンジンは腰下ありき

ブロックが再使用できるのが
不幸中の幸いでしょうか。。。

ヘッドの面研だけならカムを外すだけで出来るそうで、今回はそれ以外の作業はしませんというか出来ません(涙)
ホントはおっしゃる事をすべてしたいのですけどね~。

うわーなんという悲劇(涙)。
売ってしまいたい気持ちも良くわかります。以前ぼくもそうでしたから。。。

今思い出しましたが600ccのニスモインジェクターを持ってますのでまだ買っていらっしゃらなかったらお安くお譲りしますよ。

ヘッドが降りてビックリでした(涙)
ここまでのショックはすごく久しぶりな気がします。
とりあえず直せるからいいですが、修理代が恐いです(汗)
燃料系はどうせ慣らしがあるしって事で買ってません。
2年で5000km程度しか乗れないので、慣らしですごく時間がかかりそうです。
数ヶ月とか1年とか(汗)
しかもすべて一気にしちゃうと、本当に嫁が切れそうなので…。
インジェクターの件、ありがとうございます!
値段によるのですが、かなり興味がありますので詳細はメールでお願いします。

コメントを投稿

アクセスカウンタ

個人別カウンタ(ドラクエ風)

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

忍者アナライズツール
Powered by Six Apart

リアルタイム解析