お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« フロントパイプ少し加工 | メイン | HKS強化アクチュエータの測定表 »

2010年11月 6日 (土)

エンジンブロックの旅立ち(^^)

やっと暇ができたので、今日はエンジンブロックを愛知県の加工してもらうお店まで運びました。

愛知県小牧の炭山自動車ってお店です。

Rb26

トヨタ BOXYに載せて運んだのですが、二人で持ち上げるのがやっとなくらい重かったです。

腰下一式ってこんなに重いんですね(汗)

ボーリングや腰下の組み立て等をお願いするこのお店は、ラリーでは有名な方のお店で息子さんもラリーのレースに出たりしています。

今月か先月のカーボーイとかの雑誌にも出られてました。

ランサー用のオリジナルピロアームキットや加工アーム、強化ブローオフなど、エボ関係のオリジナル部品が豊富みたいです。

純正加工のタービンキットや等長エキマニ等を作っておられるみたいで、かなりエボマニアなのでしょうか(^^)

本気のエボオーナーの方たちはぜひ!

今日はレース日でお会いできませんでしたが、次回行く時はご迷惑でなければ工場内まで見せてもらいたいです(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/25368153

エンジンブロックの旅立ち(^^)を参照しているブログ:

コメント

ヘッドへの過剰オイル供給を抑制する東名オイルギャラリーオリフィス新品が手元にあります。いかかですか?メタルガスケットはHKSのが一番良いみたいですが、オリフィスは東名しか付いてきません。
オリフィスのためだけに東名にするのはもったいないので欲しければ差し上げます。

shin@hakodateさん
こんばんは~♪
ガスケットは、HKSの新作?を買いました。
ただ心配なのは、ボーリングしてボア径が87パイ以上になっちゃったら使い物にならなくなっちゃう事です(^^;)
ブロック交換なら使えるのですけど…。
買うのを早まった気がします(汗)

お気遣いありがとうございます!
東名のオリフィスって聞いた事はあるのですが、簡単に取り付けできる物なのでしょうか?
そうであれば、ぜひお願いします!
ご面倒かもしれませんが、ブログの右欄下の「コソッと質問する」って所から、ご連絡先をお教えください。
メアド等に直接ご連絡します。


質問するにアドレス記入しました。
私は去年も今年も東名ガスケットを使ったので余りました。ヤフオクに売ることも考えたけど面倒くさくて取っておきました。親子メタルはnismo、オイルパンバッフルプレートは東名です。オイルポンプは私はN1を使ったんですが、もう少し頑張ってREIMAXのギアを入れたかったです。これが心残り。純正カムでバルタイ調整したところ、ほぼ満足する車になりました。純正の延長線上にある車にしあがりました。GT-SS+ノーマルエアフロ+555インジェクター+パワーFCです。アイドリングも優秀なほうだと思います。

アドレスをコピペしてください

http://www.tomei-p.co.jp/manuals/pdf/orifice.pdf#search='オイルギャラリーオリフィス'

メアドの件、了解しました。
のちほどメールしますね!

shinさんのお車って、僕の理想の仕様なんですね。
僕も同じようにしようと思いましたが、メタルやオイルポンプは多分純正で組んでもらいます。
オイルパンバッフルプレートは、安価だし悩んでいます。
今回はかなり嫁に怒られているので、少しでも安く上げないと殴られそうです(^^;)

オイルギャラリーの資料、ありがとうございます!
なんかすごく簡単そうですね。
これなら自分で作業できそうなので、よろしくお願いします。
詳細はメールします。

来週発送します。

ありがとうございます!
よろしくお願いします。

明日郵便で発送です。

安い部品で交換したのは、燃料ホース、パワステホース、クランクダンパープーリー等です。去年交換しろと指示だしてたのに交換されてなかったブーストホースが最近裂けました。見た目良さそうでもじっくり見ると亀裂だらけです。ネットで検索したら34でも多発傾向にあるようです。ブーストセンサーへ行く細いホースなんて特に。きりが無いけど、数千円以下はある程度予防整備しておいた方がいいですよ。10年落ちの車ですから。

あっきーさんの設備ならできそうなつるつるブロック加工
http://ameblo.jp/reimax/page-6.html#main

メタルガスケットに合わせてヘッドの拡大加工もいいかもしれませんよ。

東海北陸道でひとっ走りですか!?

ブロックを2人って、あっきーさんと
奥さんで持ち上げたって事ですか?

あ・・・いや、弟さんかな??

帰ってくるのが待ち遠しいですね!

shin@hakodateさん

発送、ありがとうございます!

そうですよね~。
細かい部品でも壊れると困りますから、ある程度は交換しようと思います。
特にヒーターホース等はエンジンが降りていないと交換し辛いですし。
色々とアドバイスありがとうございます。
ただ僕の車は友達の工場の第二工場の奥に保管されていて、車の前には在庫のスタッドレスタイヤが山済みらしいです。
雪が降るまでは直っても出せないそうです(苦笑)

GSKさん

嫁は金額のこと意外はまったく興味がないので、手伝いなんてしてくれません。
弟もアメリカに行っていますし、兄は何かと忙しいので、友達にお願いしました。
なぜか友達がほとんど運転してくれたので、僕は助手席でふんぞり返ってました(^^)
シリンダーのキズが思っていたより浅く、ボーリングも最低限で済みそうです。
86.5パイでいけそうで安心しました。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart