お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« EVC5の取り付け完了ッス! | メイン | ipad(64GB)購入したッス »

2012年6月 9日 (土)

インタークーラーパイピングを交換したッス!

インタークーラーのパイピングを交換してみました。

120609_172112

サージタンク直前はチタンパイプで製作してあったのですが、

バンパー内の2本は純正のままでした。

120508_190521

ヤフオクでその2本(中古)とシリコンホース(新古品)を別々に購入し、総額7000円。

超安上がりっ(^^)

パイピングは表面が超汚かったので、磨く手間はありましたけどね。

120609_093636 120609_093706 120609_093746 

今までは固定するホースバンドを1箇所当たりダブルにしていたので、

純正パイピングのままでもサーキットでは抜けませんでした。

普通にシングルのままではブーストアップでもサーキットで抜けそうになり、

毎回走行前後には確認していました。

120609_122229 120609_122317 120609_124221 

高品質なイメージのARC製パイピングのくせしてなかなか合わなかったので、

インタークーラー取り付け部分をすべて緩めてパイピングを取り付け、

無理のかかりづらい位置でホースバンドを固定しました。

それでもぴったりは合わないので、少し無理やりぎみな取り付けになっちゃいました。

社外のパイピングってこんな物なのでしょうかねぇ。

見た目はいいのですけど。

サムコの強化ゴムのパイピングにした方が良かったような気がします。

120609_153632_3 

バンパーを取り付けして完成♪

って思って写真を撮っていて、ナンバーの付け忘れに気づきました。

今回はバンパー脱着が一番面倒な作業でした(><)

ぶらっと街乗りしてみましたが、やっぱり体感できる変化はありませんでした(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/29214471

インタークーラーパイピングを交換したッス!を参照しているブログ:

コメント

トラスト製はインタークーラ両サイドはバッチリでした。他はちょっと苦戦。

運転席側の短い方はそこそこピッタリだったのですが、助手席側がイマイチでした。
少し無理やりぎみに取り付けしたっていうのが気に入らないんです。
抜けないかなぁ。

僕は以前パイプが抜けたので抜け防止のブラケットを付けてもらいました(汗)あくまで完全に抜けないってだけでホースが緩めば空気は漏れちゃいますけど安心度高いです♪

ところで青色の熱交換器はエンジンオイルクーラーですよね?右側って珍しいですね!僕は今回この場所にミッションオイルクーラーを取り付けてます!!あっいやもちろん自分でやってる訳じゃありませんが(苦笑)

どうせなら僕も抜け止め加工すればよかったOTL
作業中、まったく考えもしませんでした。
パイプが抜けちゃうとバンパーを外さずには直せそうにないですが、漏れるだけならどうにかなりそうなので安心度は違いますよね。

おっしゃるように青いのはエンジンオイルクーラーです。
ホースを出来るだけ短くしたかったのでこの位置に付けました。
今更ですが無理してそこにこだわる必要はなかったような気がします。
そうすれば普通にキット物を買って付けるだけだったのに。
当時はなんでそこまでしたかったのかが自分でもまったくわかりません(^^;)
という事で、僕がMTオイルクーラー付ける時は助手席側に取り付けします(^^)


コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart