お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« EVC5が壊れたみたい(涙) | メイン | EVC5用イージーライターを買ったッス! »

2012年7月12日 (木)

EVC壊れていないみたい(^^;)

点検に出しちゃってるEVC5ですが、やっぱり壊れていなさそうです。

まだメーカーからの回答がないのでそのまま進めてもらっていますけど。

ブーストが上がらなくなったのでEVCを外したら、その日はバッチリ直ったのでEVCが壊れたと思っていましたが、次の日またブーストが0.6Kぐらいしかかからなくなりました。

それが先週の日曜日のことです。

どこか圧が漏れていると思い点検する治具を作って夜な夜な下記のテストをしてみました。

おかげで眠い(^^;)

1.ブローオフの加圧テスト

2.インタークーラー前後のパイピング間の加圧テスト

3.色々なバキュームホース間の加圧テスト

4.アクチュエータとそこまでのホースの加圧テスト

5.ブローオフ単体で動作チェック&ばらして点検

をしてみましたが、どこも漏れていません。

しいて言えばAACバルブの調整ネジから少し漏れてました。

これはOリングっぽいゴムが千切れかけているからみたいです。

もう嫌になって整備士の友達に相談したらアクチュエータまでの配管にブラインドをして、

ブーストがきちんとかかるかテストしてみたら?って言われました。

で、さっきテストしてきました。

もちろんエンドレスでブーストがかかるので、ブローしないようにアクセルで圧を調整しました。

そうしたらバッチリ1.0~1.1Kまで簡単にかかりました。

これでタービン自体は問題なさそうです。

次は週末にアクチュエータを外して単体で加圧して、動作チェックしてみます。

多分バネがへたって低い圧でストロークしちゃってるのだと思います。

次のを買うまで、調整ネジを締めこんでみます。

でもアクチュエータっていきなり壊れる物なのでしょうかねぇ。

なんか納得できないなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/29364093

EVC壊れていないみたい(^^;)を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。僕もR34のGT-Rを1年前買っただけど5月から球威ブスト0.0kgmからぜんぜんあがてないです、もあれからずつとチユニングショープおきぱなし外院もまだ見つからない。もうどすればいいですか?アドアイスよろしくお願いします。

こんにちは。
それはタービン自体のブロー等、重症っぽい気がしますので、まずは触媒を外して見て、タービンの羽などの破片が入り口あたりに引っかかってないか確認した方がいいと思います。
あとはタービン自体を取り外して確認した方がいいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart