お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 久しぶりの工作(フジツボ マフラー改造) | メイン | インテークパイプ仕切り加工 »

2013年4月13日 (土)

触媒のフランジの修理?

20130413_164445

マフラーがリアの補強バーに微妙に干渉していたので直すことにしました。

(わかり難いですが、画像のマフラーフランジ部奥の所が干渉部です。)

原因は触媒もしくはフロントパイプのフランジ部分でした。

どちらも僕が加工したり製作したので、フランジの角度が当初より微妙にズレていて、

最終的にマフラー出口あたりの位置のズレが大きくなって干渉しているようでした。

(テール部で1~2cmのズレ)

そんなとこがあっきー品質(低品質)なんです(涙)

という事で、取り外しの簡単な触媒でそのズレを修正する事にしました。

20130413_130330 

取り外した触媒のフランジを一度切り取って、角度を合わせて溶接し直しました。

ついでに接合面が反って排気漏れしていたので、ベルトグラインダで面出ししました。

20130413_130232_2 

加工後。キレイに面が出ましたっ(^^)

両側とも面出ししてから、内部もストレートグラインダで磨いておきました。

Photo 

触媒のフランジ修正前はこんな感じでテールが少し左に寄っていましたが、

Photo_2 

修正後はこんな感じでバンパー切り欠き真ん中になりました(^^)

もちろん干渉もなくなりましたっ(嬉)

排気漏れもなくなったからか、アイドリングの音が変わりました。

若干低音ぎみになった感じです。

今までは排気漏れの音とマフラーの音が混ざって高音ぎみに聞こえていたのでしょうかねぇ。

使いまわしだったガスケットも新品にしたし、なんとなく気分がスッキリしました。

次はインナーサイレンサを作ってさらに静かなマフラーにしようかなぁ。

あとブレーキもOHしたいのに、1月初めに注文したAPレーシングのシールキットがまだ届いていません(泣)

イギリス人め、どんだけのん気なんだっ(怒)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/31399773

触媒のフランジの修理?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart