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2013年4月 6日 (土)

久しぶりの工作(フジツボ マフラー改造)

チタンマフラーが60パイのインナーサイレンサを付けていても、3000rpmあたりでのこもり音が完全には消えず、ドライブするとすごく耳障りでしたので、持っていたフジツボ レガリスRに戻すことにしました。

サーキット復活時にはまたチタンマフラーに戻しますが、最近はまったく走りたい気持ちが持てず子供とのドライブカーになってます。

ただメインサイレンサ内部に65パイぐらいの絞りがあって、そこが気になるので切除してから取り付けることにしました。

サブタイコ内は安物スコープで見た感じ、内径65~70パイぐらいでした。

メインパイプが76.3パイなので、少し絞ってある感じでした。

20130405_203154

まず一度テールパイプを切断して、内部の絞りを切除します。

ただそのままではパンチングパイプが短くなってしまうので、パンチング板をテーパー状に巻いて溶接して、内部のつじつまを合わせます。

20130406_095534_3

ついでなのでバンパーの焼け防止でテールパイプを2cmほど延長しました。

20130406_101803 20130406_101812 

溶接で焼けて茶色になった所に酸を塗って、焼けを取って製作完了。

20130406_120642 20130406_121857 

微妙にバンパーよりはみ出ているような気が・・・。

やりすぎた?

Photo 20130406_121922 2 

落ち着いた感じでこれはこれでいいかも。

静かになったし、キレイになって満足です(^^)

ただ、次はリア車高調のピロアッパーがガタつく音が気になります(^^;)

次は車高調のOHか街乗り用の足回り購入を考えよう・・・。

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