お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 車内のオゾン脱臭してみたっ! | メイン | リアの車高調整とトラスト ブローオフの調整 »

2014年3月 2日 (日)

フロント車高調のバンプラバー交換

寒さも和らいできたので、劣化してボロボロになっていたバンプラバーを交換しました。

リアはバンプタッチしていないっぽいのと、交換が面倒なので今回は交換しませんでした。

Dsc_0022

新旧比較。

画像の一番左は今回買った新品で右の2個は取り外した物です。

一番右は砕けて原形をとどめていません。

取り外した物は材質がウレタンフォームなので、水を含んでカビも生えていました(汚)

今回買ったアペックスのバンプラバーは材質がウレタンゴムでした。

Dsc_0021

Dsc_0023

早速取り付け。

Dsc_0134

ボルトも約1G状態で締め付けました。

あとフロントのみ車高を3mmほど上げました。

(ウマから下ろしてすぐに計測で、地面からフェンダーアーチ頂点まで約660mm)

この辺の作業はかなり慣れたので、何も考えずに作業出来ちゃいます(^^)

ただ僕の場合、いつもついで作業で時間がかかってますけどね。

今回のついで作業は、ハンドルを切るとインナーにタイヤが干渉する対策です。

いつもガソリンスタンドでみんなが振り返るぐらい大きな音が出ていたんです(汗)

ヒートガンで温めてへこませたり曲げるだけなんだけど、なかなか思ったように変形させれなくって、結構時間がかかりました。

Dsc_0024

完成。

過去に開けた穴の周りを変形させました。

見た目は醜いですが、タイヤは干渉しなくなりました。

Dsc_0025

あとトラストのブローオフも調整ネジを締め込んでみましたが、やっぱりエンストしそうな症状が出るので元に戻して今日の作業は終了しました。








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/32123423

フロント車高調のバンプラバー交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart