お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« タイミングプーリを買っちゃった(^^) | メイン | バルタイ調整してみたっ! »

2015年2月28日 (土)

キーレスのアンサーバックキット取り付け。

BNR34前期のキーレスはアンサーバックがなく、ロック&アンロック時の動作音でしか確認出来ません。

それがすご~く不便だったんです。

なので「モノタロウ」でアンサーバックキットを買いました。

20150228_173418

以前は純正オプションや他メーカーでカプラーオンタイプが売っていました。

でも今は廃盤(涙)

仕方ないので自分で配線するタイプを購入。

送料込みで4000円ちょっとでした。

安っ。

早速配線。

まずは配線箇所から。

運転席下のキーレスユニットとハザードスイッチ裏から分岐しました。

カプラーの配置図はネットで色々な方がアップしてましたので、すごく楽チンでした。

20150228_103259

20150228_115423

面倒ですがトラブル防止で半田付けしてから絶縁テープを巻き巻き。

20150228_170002

ブザーは運転席側フェンダー内に丁度いい穴の開いたステーがくっついていたので、そこにボルト留めしました。

20150228_165928

動作確認もしてとくに問題なく終了。

http://youtu.be/IHQni_x4L_k

画面が反対なのを修正する方法がわかりませんでしたのでそのままアップ(^^;)

しかもちょうど会社のチャイムが・・・。

丁寧に作業して4時間ぐらい。

手が入りにくい場所での半田付けが大変な以外は簡単な作業でした。

今では当たり前の機能ですが、あると便利ですね(^^)

もっと早く付ければよかった(^^;)

ただブザーがチープすぎます。

もっといい音の12Vのブザーを探してみよっと。

(2015.3.3追記)

チープな音のするブザーの音の出る穴にウレタンスポンジを貼って塞いでみました。

安っぽい高音がこもった音になり、大きすぎる音量もダウンさせる計画です。

ついでにフェンダー内のフレームに少し錆びが出ていたので、錆チェンジャーを塗布しておきました。

20150302_220403

結果は・・・。

見事撃沈OTL

音量が少し減っただけで、相変わらずチープな高音のままでした(涙)

ブザー全体にウレタンスポンジを貼り付けてビニールテープでぐるぐる巻きにしてみましたが、変化ナシ。

何回も連続して音を聴いていると、ますますチープな音に感じてきます。

なので諦めて作業終了。

やっぱりブザーを探そう・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33181023

キーレスのアンサーバックキット取り付け。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart