お知らせ

  • 7月13日 レヴォーグ納車。

忍者レコメンド

« 明けましておめでとうございます! | メイン | タイミングプーリを買っちゃった(^^) »

2015年2月 6日 (金)

タイミングライトを買ったッス!

前からほしかったタイミングライトを買いましたっ(嬉)

廃盤の製品なので中古です。

20150206_192007

パナソニックのTL-3C。

20150206_192039

現在、中古の美品だと当時の定価の1.5倍ぐらいが相場みたいです。

僕は程度の低めな物を狙って買いました。

それでも送料込みで定価並み(悲)

ダイレクトイグニッション対応で、RB26エンジンではこれが定番みたいですね。

そうネットでみなさん書かれていました(^^)

数年前からバルタイをいじくってみいってたま~に思っていたんです。

これでやっといじくれます(^^)

ふと最近になって、それをまた思い出したので買っちゃいました。

調整式のカムプーリーをまだ買っていないのですが、どこのメーカーにしようかなぁ。

ヤフオクの激安品は精度のバラツキがあるみたいなので却下です。

買って採寸したらすごい精度が悪くてそのまま捨てた人もいるみたいです。

普通に使っている人もたくさん。

賭けですね(^^;)

僕はまたエンジンブローするのも怖いので買いません!

あの時は僕のせいなんですけど。

早く使いたいので、とりあえず現状のバルタイチェックでもしてみます。

[2015.2.7 追記]

20150207_152820

早速使ってみました。

画像は暖機中なので点火時期がずれていますが、数分後には20度ぐらいになっていました。

これなら暖機が終わってからAACバルブのカプラを抜いて測れば正確そうです。

満足、満足。

[追記]

カムプーリについて

純正カムプーリ加工なら、調整用のネジがないのでトラブル可能性も少なく安心感は有ります。

20150207_155437

カムプーリ取り付け穴がボルト径に対して大きめなので、ノックピン穴の位相を90度(±1~3°)づつずらしてあければ、IN、EX共に3種類の点火時期が試せそうです。

20150207_155457

点火時期だと±2~6°範囲なので、IN+4°・EX-6°あたりがおもしろそうかも。

でも変化が少ないので、やっぱり社外品の方がいいかな。

悩むところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33154507

タイミングライトを買ったッス!を参照しているブログ:

コメント

ブルーフォースの35エアフロアダプタ買いました。春に取り付け予定です。
ブルーフォースの久保さんがブルーフォースを解散しましたね。楽しめなくなったとかが理由みたいです。

35エアフロおもしろそうですね。
ブルーフォースさんは最近趣味が仕事になっちゃってたのかもしれませんね。
なんとなく気持ちがわかるような気がします。
あれだけの技術をお持ちですから、お店からも注文があったりして大変そうでしたからね。

コメントを投稿

アクセスカウンタ

個人別カウンタ(ドラクエ風)

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

忍者アナライズツール
Powered by Six Apart

リアルタイム解析