お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ナビを買っちゃった(^^) | メイン | バルタイ調整(2回目) »

2015年5月24日 (日)

ナビとバックカメラ取り付け完了!

ワクワクしながら取り付け開始しましたが、あまりに手間がかかるので途中で投げ出しそうになりました(^^;)

作業&ナビの各設定時間、約12時間(疲)

配線の保護材を巻いたり、配線を丁寧にしたからなんですけどね。

リアバンパー裏の少し錆びた所を補修したりとか「ついで作業」も含みます。

Photo

Gps

まずはフィルムアンテナの貼り付け&GPS取り付け&配線。

大きい方は昔から使っているレーダーのです。

フィルムアンテナは貼り直しがきかないので慎重に!

この作業ではピラーパネルの取り外しがあるので、思ったより時間がかかりました。

Photo_2

次にバックカメラ取り付け&配線。

リアバンパーやトランク内張りを取り外さなければいけません。

あとリアシートも。

画像のようにリアフェンダーにマスキングテープを貼って傷を防止しました。

Photo_3

カメラの配線引き込みは、純正のハーネスを引き込んでいるゴムブッシュ?の口をラジオペンチで広げて、そこを通しました。

Photo_4

そして取り付け。

角度はとりあえず45°ぐらいで固定。

SUSの板で簡単な座を作り、そこにカメラのステーを貼り付けました。

バック信号はバックランプの(+)線から分岐して、カメラの線と一緒にトランク内を這わせていきます。

トランクから室内まではバッテリー横あたりから。

Photo_5

リアシート下は他のケーブルと一緒にして、そこから助手席横を通って前まで這わせました。

車速信号は運転席右下奥の茶色いカプラーから取り出します。

MFD裏のカプラーにも車速信号線があるので、そこでもいいかも。

Photo_8

この裏あたりの奥にあります。

Photo_9

こんな感じで接続して、絶縁テープを巻き巻きしておきました。

黄色とオレンジの線だったと思います。

Dvd

次にナビ本体を既存のDVDデッキと交換して組み立て。

Photo_6

組み立てたら取り付け時に傷が付かないようにマスキングテープを貼り付け。

Photo_7

そして取り付けですが、色々取り付けしてめちゃくちゃになった配線を少し整理しました。

内装にもキズ防止でマスキングテープを貼っておきました。

Photo_10

本体裏の配線に無理がかからないようにして取り付けて内装も戻します。

Photo_11

取り付け完了(嬉)

Photo_12

バックカメラを調整したり、色々と設定して本日終了。

疲れた~。

工賃が高い訳がわかりました。

次からはお店でお金を払って取り付けてもらいます(^^;)

取り外す部品が多すぎ(涙)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33413877

ナビとバックカメラ取り付け完了!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart