お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« バルタイ調整(2回目) | メイン | EVC5のデータ書き換え »

2015年6月13日 (土)

ナビの地図更新とバルタイ調整後の近接排気音測定

 まずはナビの地図更新。

新しい地図が更新できるようになったとのメールがきたので最新版に更新してみました。

データをダウンロードしてSDカードに書き込み、それをナビに差し込むだけ。

20150613_100215

ただ更新に1時間半かかりました。

ガソリンもったいない・・・。

 次にバルタイ調整後(2回目)の近接排気音測定。

いつものようにマフラー出口から45°外側斜め方向に0.5mの距離でスマホをセット。

高さは0.25mの台の上にスマホを立てて設置。

そして5100rpmまで回転数を上げ、5秒間キープしてからアクセルオフ。

今回は両足でアクセルペダルを挟み込むようにして5100rpmに固定できました。

脚の調子がよかったみたい(^^)

・アイドリング 71dB

しばらく測りましたが、69~73dBでなかなか安定しませんでした。

ただ70~71dBあたりの時間が一番長い感じ。

・近接排気音 90dB

2回測定で2回とも90dBでした。

数値では前回とほぼ同じでしたが、アイドリングの安定具合は前回より良くなっていました。

これなら車検も楽々OKな音量ですねっ。

個人的にはもう少し静かにしたい気もしますけど。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33435687

ナビの地図更新とバルタイ調整後の近接排気音測定を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart