お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« サクションパイプ交換 | メイン | 久しぶりに少しドライブ »

2016年1月23日 (土)

冬の暇つぶし(クッションホースに交換&自転車修理)

雪が降ったり凍結防止剤ががっつり撒かれているのでGT-Rに乗れません。

という事で、今のうちに色々細かい事をしておきます。

まずは10年以上放置してた自転車のメンテから。

素人なのでどうしていいかわかりませんので自己流です(^^;)

1

・タイヤとチューブを新品に交換

・固着したハブをばらして掃除&グリスアップ

・各動作部分をばらして掃除&グリスアップ

・ブレーキの調整。

・フェンダー取り付け。

・サドルにクッション取り付け

・フロントショックは完全にへたっているのでスプリングを追加

等、色々とメンテしました。

自転車って車の工具だけでは微妙に困りました。

専用工具が必要な所があるみたい。

2

これで春からダイエット出来ます(^^)

つぎにGT-Rのボディ磨き。

数日間、夜な夜な車庫の中で仕上げ用のコンパウンドを使って磨き、コーティングして終了。

コーティングは春までにあと数回は重ね塗りします。

ただ光の当たり方によってウォータースポットが微妙に残ってるのを発見(涙)

最後はパイピングの一部分だけシリコンホースを交換。

今まではストレートでしたがクッションタイプにしました。

1_2

所詮は自作パイピングなので各接続部分が少しずれていて合っていません。

なのでクッションホースで誤魔化そうとしましたが・・・。

4プライのクッションホースを買ったら、分厚い為に硬くてクッション性がない感じ。

失敗した(涙)

2_2

とりあえず2箇所をクッションホースに交換しました。

やっぱり硬くて意味がないっぽいので、2プライぐらいのクッションホースを探します・・・。

60mmのシリコンホースが大量に在庫になっちゃいそう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33720417

冬の暇つぶし(クッションホースに交換&自転車修理)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart