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2016年7月30日 (土)

バッテリー交換

最近、走行してからの再始動がかなり悪く、この前も岐阜県まで遊びに行った帰りにかぶりそうになったのには焦りました。

R-VITでは「スイオンセンサ」がエラー表示してるし…。

整備書を見ながら調べても、どこもおかしくありませんでした。

そもそも水温センサーは1度交換してるし。

なのでネットで質問してみると、コイルやプラグ、ECU本体、クラセンが怪しいとの事でした。

Iritop7

ということでまずはすぐに手に入る7番のプラグを購入しました。

ただバッテリーも弱っているような気がしていたので、下記の測定をしてみました。

バッテリーを充電後に、直後・15分後・1時間後・5時間後で電圧を計測してみると、直後に13.7Vだったのが1時間後で13Vになり、その後は13Vのままでしたので、特に問題なさそうです。

エンジン始動後に数分アイドリングして停止後は13.3V。

使用期間は丸3年ぐらいです。

(前期用のピットワーク SLA-A19LT)

ヤフオクで買ったプラグが届いてから、交換前に遊びに行った板金屋さんでふと聞いた後期のバッテリーがディーラーなら在庫ありとの事。

(ピットワークのSLA-B20L)

しかもすぐに配達するって言ってるし。

値段もネットで送料を含めた値段とほぼ同じ…。

悩む事、数分…。

買っちゃいました(^^;)

これでさっきの電圧測定での5時間は無駄になりました(汗)

_2

汗だくで急遽交換です。

トランクルームにあるので、交換はトランクの内装や補強のパネルを外さないといけません。

すごーく面倒。

ちなみに画像左が後期用で右が前期用です。

高さが1~2cm違います。

交換後にエンジンをかけて数分アイドリングで停止し、数分後に再始動ってテストをしてみましたが、すぐにエンジンがかかります。

セルのまわり具合はそんなに変わらない感じなのですが、セルを回した瞬間にエンジンがかかるようになりました。

たぶんセルが2回ぐらい回るまでにエンジンがかかってます。

でも新品を取り付け前に測った電圧は12.7Vなんですよね。

減ってるんですけど…。

どういう事?

電圧だけではバッテリーが弱っているかの判断にはならないのかもしれませんね。

R-VITの「スイオンセンサ」ってエラー表示も消えてるし…。

家に着くまでの15分では結局エラーは消えたままでした。

上記とエンジンルームを眺めていたら、水温センサーのエラーとエンジン再始動の不良は別問題なんじゃないかと思えてきました。

水温センサーの近くにタービンの冷却水戻り配管があるので、走行中に高温になったタービンから戻る水の温度をセンサーが計測してエラーになり、再始動不良は単にバッテリーの劣化が原因なんじゃないかと。

それならつじつまが合いそうじゃないですかね?

ただタービンの戻り配管じゃなくて、送りの配管ならこの予想は外れですけど。

とりあえず様子見ですね。

謎だらけだ…。

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