お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« クラッチのエア抜き完了だったのだけど・・・OTL | メイン | バッテリー交換 »

2016年7月 2日 (土)

左(助手席側)ドライブシャフトブーツ交換完了!

昨日破れを発見したドライブシャフトブーツですが、

在庫がある事を思い出して、早速交換しました。

Photo

結局、在庫のインナー側が右側用らしく、合わなかったので急きょ買いに走りましたけど(汗)

画像は正規の左側用品番です。

センターの36mmナット用ソケットも紛失してて、それも買いに走りました。

36mm

売っていたソケットの差し込みが持っているインパクトの合わないので、

M20のハイテンボルトを加工してジョイントも作りました。

無駄な時間が多すぎる(汗)

36mm_2

そんなこんなで結局1日がかりになっちゃいました(疲)

Photo_2

36mm_3

まずは割りピンを外して36mmナットも取り外します。

36mmok

苦労のかいあって、無時緩みました。

Photo_5

オイルパン側のボルト&ナットを6本はずして、

Photo_6

ナックル側はスタビとロアアームのネジを外してナックルを捩じれば抜きとれます。

Photo_7

インナー側が見事に裂けてました。

Photo_3

そしてドライブシャフトを画像の蓋側を上にして立てて、コンコンとすると蓋が外れます。

そしてスナップリングを外して、インナーベアリングを抜き取ります。

三つヅメプーラーがない場合は叩いて抜きますが、ベアリング部分は叩かない事!

Photo_8

古いブーツやバンドはニッパーで切って取り外し。

20160702_172126

きったねー。

インナー側はグリスが乳化してました(汗)

ここから掃除をしていくのですが、手がグリスまみれで画像をとる余裕がなくなりました。

ブレーキクリーン2本とウエス10枚ぐらい使用。

軍手も3セットぐらい使い分けました。

Photo_9

清掃完了。

今回の作業は掃除時間が半分ぐらい占めました(汗)

Photo_10

アウター側は分解方法がわからず、そのまま掃除しました。

Photo_11

あとは適量(100~120gぐらい)充填したらブーツをかぶせて、

バンドを絞めこみます。

バンドを絞めこむのがなかなか難しかったです。

マイナスドライバーとプライヤーを駆使して無事終了。

新たに購入したインナー側は付属のモリブデングリス(黒色)を使用し、

在庫のアウター側は在庫してたオメガの青色グリスを使用しました。

特に使い分けに意味はなく、単にあったから使っただけです。

サーキットを走るなら、高価ですが全部オメガがいいと思いますよ。

Photo_12

Photo_13

あとは逆の手順で組み込んでいきます。

ボルトの締め忘れに注意!

僕はスタビリンクのネジを忘れそうになりました(汗)

片付け後、軽く近所を走ってグリスをなじませて今日の作業は終了。

今日は暑かったし、いろいろと焦っていて昼食も軽く済ませたので、

いいダイエットになりました(笑)

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33872609

左(助手席側)ドライブシャフトブーツ交換完了!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart