お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 2ピース補修用ブレーキローターが届いたっ! | メイン | ワイドトレッドスペーサーを買ったッス! »

2017年6月24日 (土)

ブレーキローターを交換したッス!(343mmを355mm化)

ワクワクしながらローターを交換しました。

ずっとしたかったローター径の343mm→355mm化です。

355_2p

うっれしぃーなっ♪

それにしても今日は暑かった(汗)

Photo

_

外径が変わるので、取外し後にまずはブラケットの交換です。

2

1

こんな感じで少し高さが変わりました。

2p343_355_

ローターもこんな感じで大きくなりました。

2p343_355

なんか思ったより微妙な差・・・。

そしてベルハットと古いローターを分離して、穴の拡大です。

355__

Photo_4

ベルハット単品。

6mm8mm

6mmから8mmに拡大して、取付ボルトにカラーを入れました。

Photo_2

これでこれからは普通のボルトが使用できます。

ワッシャーも工業部品の新品を購入。

APの専用ネジはすごく高いし、納期もかかるんですよね。

画像でカラーが分割になっているのは、単に寸法を間違えただけです(^^;)

__2

それをトルクレンチを使って14Nmで締めていきます。

__3

今回、ナットはフランジ付ファインナットを使用しましたが、

取り説通りにネジロックも塗布しておきました。

355_2p_

355_2p__

掃除もしたので、かなりきれいになりました(嬉)

パッドも取付前に軽くペーパーで研磨しておきました。

2_2

パッドとローターもかなりのツラ具合。

Photo_3

いい感じです♪

Photo_2

キャリパーとローターのセンターもシム調整ナシでバッチリ合ってます!

さすがブラケットがAPレーシング純正だけありますね。

Photo

カーブヴェーンなので回転方向が決まっていますので、注意しながら・・・

355_2p_cp4098_2

取り付けして完成~♪

スリットはこの向きになります。(画像右側が前方です。)

355_

ローターとキャリパーのクリアランス。

このキャリパーは355パイがほぼ限界っぽいですね。

少し削れば35Rとかの370パイでもいけるかもっ!

いかないですけど(^^;)

_

ローターだけ大きくなったので、パッドとベルハットのクリアランスはかなり広くなりました。

ちょっとかっこ悪いかも。

__4

ホイールとキャリパーもまだまだスキマがありますねっ。

355_2p__2

錆止めで黒いメッキがされているので、削れるまではローターが目立ちません。

気分スッキリ!

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34068218

ブレーキローターを交換したッス!(343mmを355mm化)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart