お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« YAC(ヤック)車種専用ドリンクホルダのその後。 | メイン | 室内灯(ルームランプ)をLEDに交換! »

2018年7月28日 (土)

ナビのGPS受信部を移設してみたっ!(隠しちゃった)

フロントガラスを内側から拭く時、ナビのGPSアンテナが邪魔だな~って思ってました。

それでみんカラを見ていたら、すぐ近くに隠せる場所があるみたいで、そこへ移設してる人が多数。

これは俺もしなくてはっ!という事で、早速実行。

1_tool

今回の作業で使う道具。

150mmの直尺とマスキングテープ。

これだけ。

直尺の先端にマスキングテープを貼って、内装を傷が付くのを保護します。

内装ハガシは分厚いので使いませんでした。

2_before

まずはツイーターのカバーを前側の右コーナーあたりのスキマに直尺を差し込み持ち上げて、

あとはその近辺も持ち上げると外れます。

3_middle

そしてGPSアンテナを画像右上あたりの傾斜のついたクボミにベースの黒い板ごと移設します。

そのまま置くとアンテナが傾きますが、黒い板が大きいので、僕は奥側はボルトの頭に、手前は水平部に載せ、両横はまげてクボミに沿うようにしました。

これで大体水平に取り付けできました。

傾いたままでも問題はないみたいですけどね。

クボミに沿うように黒い板を曲げるのにも直尺が活躍します。

4_detail

軽く手で曲げてからクボミに置き、あとは直尺で曲げる部分を押して形を整える感じです。

20180728_091301

あとはパネルを戻してダッシュボードに残った粘着物を拭き取って完成。

20180728_095508

スッキリ♪

これで内窓を拭く時の微妙なイライラがなくなります。

先人の方々に感謝!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34137791

ナビのGPS受信部を移設してみたっ!(隠しちゃった)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart