お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« リアスピーカー交換 | メイン | 内装の小ネタ »

2019年5月 4日 (土)

インテークダクトのプチ効率アップ?加工

みんカラをなんとなく見ていたら、インテークダクト内に謎の段々?がある事を発見。

その方は段差をなくしてエアーがスムーズに流れるようにしていました。

という事で僕もマネしてみました。

__1

まずはダクトを取り外し、エアークリーナーBOX側の口の内側を確認してみます。

_before_1

ほうほう。

確かに上側に段々というかフィン?のような物が付いています。

これは空気抵抗になりそうだ。

_after_1

空気抵抗がなくなるように、そこに上からアルミテープを貼ってで段々を滑らかにします。

効率アップ加工は以上です。

作業時間10分。

早速オーディオOFFで近所を試走。

結果は吸気音が少し大きくなったような気がする程度。

特に加速感に違いはありませんでした。

所詮1.6Lのターボなので、少しぐらい吸気音が増えても音楽を流していたら聞こえなくなると思います。

それでも今までは聞こえなかったのが聞こえるようになったので、おそらく消音の為のフィン?なのでしょうね。

気分がスッキリしました。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34177884

インテークダクトのプチ効率アップ?加工を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart