お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« STIステッカー再製作 | メイン | LFM(レヴォーグファンミーティング)2019 »

2019年8月25日 (日)

STIダウンサスに交換

新車外しのSTIダウンサスを買ってあったのですが、交換が面倒で保管してました。

交換工具のスプリングコンプレッサーもアストロプロダクツで購入しました。

重い腰を上げて、ついに交換。

やっぱり面倒でした。

車高調なら単に交換だけなので楽ですが、サスはショックに組みかえるのが面倒なんですよね。

_r

まずはジャッキアップから。

R_

ナックルやショック、スタビ(助手席側はオートレベライザーのステーも)のボルトを外し、上からアッパーマウントのナットを外せば取り外せます。

ナックルのボルトの抜き差しがスペース的に少しキツイ程度です。

R_sti_2

あとはサスを組み替えて取り付けするだけ。

R_sti_1

なるべくアライメントがずれないようにボルトとナットにマーキングして、同じ向き&同じ締め付け具合になるようにしました。

F__

F___2

フロントも同じくマーキング。

特にフロントのショック取付ボルトの上側はキャンバー調整出来るようになっているので、再現性に気をつけます。

F_sti_2

フロントは取り付けする時に、ナックルを下からジャッキで少しづつ持ち上げて、アッパーマウントの取り付け穴にボルトが入るよう作業すると簡単でした。

ただナックル等が重いので、ショック側のボルトが差し込みにくかったです。

ボルトやナットにマーキングしましたが、規定トルクではそこまで締まりませんでした。

なのでマーキングを信じて増し締めしておきました。

Sti_

Sti__2

Sti__3

完成。

Sti__f

Sti__r

変化は微妙。

ただリアはホイールの奥から見えるピンク色がいい感じ(^^)

Sti__f_2

フロント側、地面からフェンダーアーチ頂点までの高さ。

交換前685mm、交換後675mmで10mmダウン。

Sti__r_2

リア側、地面からフェンダーアーチ頂点までの高さ。

交換前690mm、交換後680mmで10mmダウン。

Sti__4

地面からSTIリップ先端下側までの高さ。

交換前170mm、交換後160mmで10mmダウン。

それらのデータを元に、どれぐらいの傾斜でリップをするか比較図を作成。

_

__2

作成したのはいいけど、役に立つかは微妙。

Sti__11

明るい所でニヤニヤしながら鑑賞(^^)

やっぱり変化は微妙。

でも、たかが10mmされど10mm。

違いはわかりました。

多分、本人だけでしょうけど。

しばらく乗ってからアライメント調整をしてもらいます。

おしまい。

2019.8.27 追記

側面の比較画像を作ってみました。

_sti

こうやって比較すると微妙に車高が下がっているのがわかります。

やはり本人にしかわからない変化ですね(汗)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34188845

STIダウンサスに交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart