お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 再びカーボンシート貼付け | メイン | マフラーのタイコにドレンボルト取り付け »

2019年11月 4日 (月)

リアガーニッシュにカーボンシート貼り付け

リアガーニッシュのメッキ部分が大きくて気になる・・・。

20191103_180001

20191103_180016

メッキ部分を主張しすぎに感じるんですよね。

という事で突然カーボンシートを貼ってみたくなり作業する事に。

以前LFMでYACさんに頂いたカーボンシートがもう一枚ありますが、

サイズが50cm*75cmなので長さが少し足りませんでした。

なので近所のABをハシゴして25cm*100cmというのを見つけて買ってきました。

売れ残りなのか800円という安さ。

そしてまずはガーニッシュの取り外しから。

手順は

・リアゲートの内張りを外して裏から留まっているボルトとナットを取り外す。

・リアゲートに固定されているナンバー灯ハーネスのカプラを外す。

・外側からピンではまり込んでいるガーニッシュを内装ハガシを使って取り外す。

・上記と同時にナンバー灯ハーネスをリアゲートから抜き取る。

となります。

20191103_183758

丸ごと取り外したら、ガーニッシュからメッキ部分を取り外します。

数本のタッピングビスでの固定と、あとは軽くツメで固定されているだけです。

20191103_183814

あとは脱脂して貼り付けていくだけ。

7.5cm*100cm程度の帯状にカットしたカーボンシートを全体に貼り付けて、余分を内側へ折り込んでいきます。

折り込み部分が少ない所は余った細切れのシートを上から貼って剥がれ防止の補強しておきました。

20191103_191512

初めケチって6cm*100cmでカットしましたが、貼っていたら折り込む部分が足りなくてゴミになりました。

不要な部分やツメの部分は、カッターでカットしたり、切り込みを入れたりして貼り付けていきます。

20191103_200213

形状的には作業が簡単な部類に入りそうですが、僕にとっては難関。

20191103_205214

両端が特に難しかったです。

ボンネットとかだともっと大変なのでしょうね。

20191103_200257

途中で嫌になりそうでしたが取り外しも含めて2時間ぐらいかかり無事完成。

あとは元に戻していくだけです。

20191103_204004

20191103_204016

20191103_204023

20191103_204059

バッチリ!

後姿が暗くなりすぎるかな?とも思いましたが、カーボンシート自体が半ツヤな感じなので、思っていたよりは暗い感じにはなりませんでした。

ボディ色も暗い色なのでスッキリしました。

20191104_082953

20191104_083011

次の日の朝、明るい所でも確認。

ちょっと暗すぎる感じもするので、クリアブラックとかで塗るのもいいかも。

耐久性が気になりますが、とりあえず満足(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34194789

リアガーニッシュにカーボンシート貼り付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart