お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« マフラーのタイコにドレンボルト取り付け | メイン | 新年一発目の車イジリは車高調に交換! »

2019年12月14日 (土)

スタッドレスタイヤへ交換

12月半ばになったのでスタッドレスへ交換しました。

近年は年末ぐらいまでは雪が積もる事もないですが、寒い中交換とか降雪の中タイヤ洗いが嫌なので早めに交換しました。

20191214_101511

20191214_101528

やっぱり純正ホイールは好みじゃない!

風車みたい。

まあ3~4ヶ月の辛抱です。

ただ納車後1年ほどで2.7万kmも走ったので、夏タイヤの寿命も近かったです。

残り2~3部目ほど

曲がる時の進入速度が高いのか4輪とも外べりしていました。

来年の春~夏にはタイヤ交換になりそう。

ついでに足回りをチェックしていて、フロントアッパーマウント裏にスプリングが当たった跡らしきものを発見。

20191214_103713

画像内のピンク色のバネの2段目(下側)が1段目の外側あたりに当たっているっぽいです。

これがたまにある衝撃の原因でしょうかねえ。

バネが底付きしているのかも。

バネ線間での接触跡はありませんでした。

ショックが伸びきった状態で、見えているロッドは100~110mmぐらい

(ブーツが邪魔で正確には測れず)

そのままジャッキを降ろすと80mmほど縮む感じでした。

という事は走行中のストロークは20~30mm程度しかありません。

これが多いか少ないかわかりませんが、多いって事はない気がします。

ちょっとの段差とかでそれぐらいかそれ以上は動きそう。

そしてそのストローク分が動く前にバネが底付きするって事?

やはりストロークが少ないのかもしれませんね。

足回りを交換したいなあ。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34198019

スタッドレスタイヤへ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart