お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« エアクリーナー交換 | メイン | 無駄を無くそう!(排気効率アップ加工) »

2020年8月17日 (月)

BILSTEIN車高調から純正ショック&STIスプリングへ

残念ながら車高調が抜けちゃったので純正へ戻しました(涙)

中古美品を購入後8000kmという短命。

最近ゴトゴト異音がするなって思ってましたが、変な振動も出てきたのでチェックしたらロッドがガタガタ。

オイルも漏れていました。

20200813_202325

20200813_212448

フロントは酷いです。

揺するとガタガタで、オイルも漏れまくっています。

20200813_224018

リアは異音もなくオイルが滲んでいる程度でした。

20200813_205624

20200814_001259

交換自体は前回で慣れていたので迷わず作業できました。

あとは交換後に車高が変わったのでヘッドライトのオートレベライザーもリセット。

手順はみんカラで調べました。

・まずはライトスイッチをOFF。

・スタートボタン2回押してイグニッションON。
(メーターの警告灯が全点灯)

・ライトの黄色い警告灯が消えるのを待ち、消えたらライトスイッチをON、OFFを素早く5回。

・5回目でONのままとすると光軸が上下に動いて止まります。
 (5回以上やっても次にONで止めたらOK)

・ライトの上下が止まったら、イグニッションOFF。

・上記を3回くらい繰り返すと左下の警告灯が3回ぐらい点滅して終了です。

20200814_005342

残念な車高。

あと少しでいいから車高を落としたい。

次はいくら程度が良くても中古は買わず新品にしようと思います。

20200815_230614

あとはトー調整もしていたので元に戻そうとしましたがフロントのロックナットが緩まずこの日は断念。

別の日にロックナットをクランプする工具を作って再トライ。

20200815_223518

こんな感じで強固にナットをクランプします。

これを使って緩めます。

一応CRCを吹き付けて数時間放置しておきました。

20200815_223130

舐める心配が無いので力が掛けやすく簡単に緩みました。

六角の1辺分(60°)縮めていた分を伸ばして再びロック。

_r4

リアは目盛りを1目盛り分縮めていたので同じ量を伸ばして完成。

(画像のピンク色マーキングが元の位置です。)

ナットのクランプ工具のおかげですんなり作業終了。

街中を乗ってみましたが荒れたり波打った路面でのボヨンボヨン復活。

酔いそうです(汗)

細かい振動は拾わなくなったので、きれいな道なら乗り心地いいですけど。

次の足回りを検討してみます。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34214497

BILSTEIN車高調から純正ショック&STIスプリングへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart