お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« BILSTEIN車高調から純正ショック&STIスプリングへ | メイン | STIリアアンダースポイラーを貰った! »

2020年8月29日 (土)

無駄を無くそう!(排気効率アップ加工)

フロントパイプのフランジ部分の段差をなくして排気効率をアップさせるという加工をしている記事を見つけました。

僕の大好きなコソチューンだっ(^^)

という事でマネて加工してみました。

20200829_134232

まずはフロントパイプを外します。

エンジン側のナットが潤滑スプレーをかけても固い・・・。

若干ナメ気味になっちゃいましたのでダイスでネジ山を修正しておきました。

20200829_134315

20200829_134405

加工前のエンジン側フランジ。

フランジにパイプを差し込んで外側を溶接しただけなので、内側はパイプの肉厚分の段差があります。

この段差に排気ガスがぶつかって抵抗になっていると思われます。

非力な1.6L車なので少しでもこういった無駄を無くしていきたいですね。

20200829_134420

マフラー側はこんな感じです。

排気ガスの流れ方向を考えると問題なさそうなのでこちらは加工しません。

早速加工を開始。

20200829_140722

フランジとパイプの隙間がなくなるように叩いてから内側を溶接。

暑すぎて真夏の溶接は地獄ですね(汗)

20200829_141451

20200829_141501

全周ぐるっと溶接をしたら軸付グラインダーで仕上げます。

取り付け後は見えなくなるのでホドホドにしておきました。

20200829_144314

あとは取り付けして終了。

とりあえず体感できるほどの効果はなさそうですが気分的にはスッキリしました。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34215250

無駄を無くそう!(排気効率アップ加工)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart