お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« カーボンピラーパネル取り付け | メイン | 簡単なデッドニングをしてみたっ! »

2021年1月23日 (土)

楽ナビのスマートコマンダーの誤操作防止ガード取り付け

楽ナビのコマンダーを肘置きに腕を載せたまま操作できるようカップホルダに設置しているのですが、レバーに荷物や手が当たり誤操作しちゃってました。

僕自身は荷物も少ないし慣れてきたのでそれほどですが、助手席の妻が結構な頻度で誤操作するんです。

気を付けろと言っても本人は注意する気がないみたい(汗)

という事で、言い疲れたのでこちらが行動を起こす事に。

ガードを取り付けしてレバー部分に当たらないようにしました。

まずはスマートコマンダーのホルダをカップホルダに固定できるように固めのウレタンフォームブロックでベースを作り、それにカーボンシートを貼った物を作りました。

そこへステンレスの丸棒を曲げた物でガードを作り、コマンダー両脇に差し込んで完成。

20210123_152103

ガードは3.5パイのステンレス丸棒を使ったのですが、ちょっとゴツ過ぎた感じですね。

20210123_152150

コマンダーを取り付けるとこんな感じ。

この時点で操作性をチェックしてみましたが、やはり少し操作しづらいです。

まあ今までみたいに誤操作するよりはマシかな。

20210123_152308

20210123_152547

20210123_152658

それをカップホルダの取り外せる部分にセットして車内に取り付けします。

なんとなく思いつきで作りましたが、思ったよりは悪くない感じです。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34224505

楽ナビのスマートコマンダーの誤操作防止ガード取り付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart