お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« すごく反省。 | メイン | スタッドレスから夏タイヤへ交換 »

2021年2月27日 (土)

カーボンフィルム貼り付け

オートバックスで売っていたカーボンシート。

20210223_142527

安いなあと思い購入し帰って開封。

やけに薄い。

よくパッケージを見ると「シート」ではなく「フィルム」と書いてある・・・。

そりゃ薄いわけだ。

しかも内装専用。

無駄にするのも嫌なので貼れそうな所を探してみました。

20210223_141506

まずはドアを開けた時に傷のつくこの部分。

20190507_184811

あと以前貼ったカーボンシートの端が少し剥がれてきたこの部分。

(画像は以前貼った時の物なのでキレイです。)

まずは先にドアの足元付近から。

こっちは簡単。

帯状に切って剥がれにくいように端部をR状にカットした物を貼り付けします。

20210223_141819

サイズはW67mm*L500mm。

L500mmはもう少し長くても良かった気がします。

次はステアリングベゼルの貼り替え。

古い物が劣化していてきれいに剥がせません。

イライラしてきたのでステアリング裏から穴を開け、そこからドライバーを突っ込んで部品を取り外ししました。

20210227_112047

穴を開ける位置は幅方向は約70mm幅の真ん中。

縦方向はステアリング内周(パネル継ぎ目)から35mmの位置です。

そこからベゼルへ向かって真っ直ぐに穴を開けます。

開けた穴は最後にプッシュリベットで塞ぎますので、そのリベットに合わせて7mmの穴にしました。

20210227_112755

ただもう少し大きい方がドライバーを差し込みやすそうです。

8mmぐらいがベストかも。

20210227_114747

部品単品にしたのでカーボンフィルムの貼り付けがすごく楽チン。

20210227_115433

あとは戻すだけ。

ただステアリング側の突起とベゼル側の突起が干渉して少しはめ込みにくいです。

20210227_115414

最後に裏からプッシュリベットを差し込んで完成。

僕は在庫していたプッシュリベットを使いましたが、穴無しのゴムブッシュでもいいと思います。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34226379

カーボンフィルム貼り付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart