お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« WRXの中間パイプ(センターパイプ)に交換 | メイン | ダート耐久レースに参加&エンブレム製作途中経過(1) »

2021年5月 6日 (木)

3Dプリンタでエンブレム製作と不明マフラーの内部観察

ずっと探している「GT-S」のエンブレム。

一番イメージに近かったのはトヨタ SW20 MR-2のエンブレムでしたが、

ちょっとが丸すぎなので残念。

あとはこれといったデザインの物が見つからないので3Dプリンタで作ってみることにしました。

まずは作図から。

20210506_145725

シンプルなフォントで少し斜めにしてみました。

角はC取りして既に貼り付けてあるカローラ用の「1.6」に合わせます。

20190821_182411

文字高さも同じ20mmで。

自作STIエンブレムを剥がしてそこへ貼り付けようと思います。

とりあえず今日は作図だけでおしまい。

次に先日間違えて送られてきたスバル車用の車種不明マフラー。

捨ててくださいとの事でしたので内部を切って観察してみました。

20210501_093637

20210501_093718

社外マフラーのようにグラスウール等での消音ではないので中身はスカスカ。

仕切りがあるだけでした。

ただシンプル構造で消耗品はなく長期間の消音が出来ますが、社外品に比べて排気抵抗は大きそうですね。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34230223

3Dプリンタでエンブレム製作と不明マフラーの内部観察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart