お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 1回目の車検 | メイン | HKSパワーエディタのデータを書き換えてみたっ! »

2021年7月27日 (火)

HKSのパワーエディタの取り付け

街乗りをより快適にしたくてパワーエディタを付けてみました。

20210726_184704

HKS Power Editor

SUBARU LEVORG(VM4)用

42018-AF001

20210726_184611

しばらく吊るしのまま乗ってみて慣れてきたらEasyWriterでデータを変更してみます。

取り付けはすごく簡単。

20210726_190026

まずはエンジンのカバーを取り外し。

20210726_190031

20210726_190043

室内側のプラのピンを2個取り外し、Fバンパー側はカバー裏のピンがエンジン側のステーに刺さっているだけなので引っ張れば取り外せます。

20210726_190104

20210726_192330

次にインマニ中心にあるブーストセンサーのコネクタにパワーエディタのハーネスを割り込ませます。

20210727_121840

あとはエンジンが揺れても配線に無理がかからないように助手席側にあるヒューズボックス付近まで余裕をもって這わせていきます。

20210727_121850

ヒューズボックスカバーに本体を貼り付けてカプラーを繋ぎます。

本来は本体を両面テープだけで固定ではなくビス留めもするよう取説に書かれていました。

20210726_192347

動作確認はエンジンをかけて赤色のランプが点灯していればOK。

(点滅だとエラー)

20210727_121859

OKならエンジンのカバーを戻して終了。

作業時間は30分程度でした。

仕事後に取り付けしたので帰宅時に遠回りして直線で少し踏んでみました。

う~ん、思っていたよりは違いが体感しにくいような・・・。

3000rpm付近で8.7PSもアップするみたいなので、もっと体感できると思っていました。

劇的にではないにしても確実に速くはなっているのですけどね。

停止状態や徐行程度の低速からアクセルをじわっと踏んで加速する場合が一番違いを感じ取れました。

これなら街乗りで遅いと感じる事がほぼなくなると思います。

レギュラーのままでこの加速なら優秀だとは思いますがすぐに慣れちゃいそう。

とりあえずこのまま週末まで乗ってから少し書き換えてみよう。

高速道路での合流時の加速が少しでも速くなるといいな~。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34234990

HKSのパワーエディタの取り付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart