お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« インタークーラーの加工 | メイン | リアガーニッシュにスモークフィルム貼り »

2022年6月13日 (月)

ロボットSI検定2級

会社がロボットSIerをアピールしているからには受けないと!と思い受験してきました。

ロボットSI検定試験 2級

ロボットSI検定 (si-kentei.com)

第1回という事で会員企業のみが受験できました。

僕は3級を受けていない&合格していないのに飛ばして2級へ(^^;)

3級は会社の若手君にまかせます。

2級試験の会場はプレ開催なので東京のみでした。

(3級は東京、愛知、大阪の3会場です。)

東京タワーのすぐ近くでしたが、試験の事で頭がいっぱい。

じっくり見学する心の余裕なんてありませんでした。

20220527_150813

娘が今年の春から東京に住んでいるので、前日に無理やり泊めてもらい試験に臨みました。

泊めてもらった代わりに試験後の2日間は色々と買物に付き合わされ結構な出費に(涙)

1653711215452

35231

「I'm donut ? 」といお店でドーナツ買うのに一人で若者の列に2時間並んだり、「ぼんご」というお店へおにぎりを買いに行ったり。

どちらも有名でかなり並ばないと買えません。

1653704047927

これで3列10mほどの列ですが全長はこれの2倍以上でした。

もう完全なパシリというか下僕(汗)

ホテルに泊まった方が気楽&安かったです。

まあ首都高の夜景を見に行けたのは良かったかな。

ただ残念ながらレインボーブリッジや大黒PAは封鎖されてましたけど。

20220529_141805

近所のせたがやラーメンがおいしかったので、次に行ったらまた食べよう(^^)

そしてドキドキしながら結果発表を待つこと約2週間。

気になる試験の結果は・・・。

Si2_

合格!

よかった~。

思っていたより合格率は低く37%でした。

試験内容は筆記と面接。

筆記は与えられた仕様を元にロボットシステムの構想、タイムチャート、装置仕様、概算金額表の作成。

僕はタイムチャートが考えやすくなるのでフローチャートも作成。

試験時間終了の10秒前ぐらいまで必死に作業してました。

それでも出来た解答は妥協した内容で個人的にはあと1~2時間かけて完璧にしたかったです。

面接はそれについてのプレゼン&質疑応対でした。

面接は慣れていない&久しぶりで緊張した~。

いずれは1級の試験も開催されるでしょうから、今後もこの調子で上を目指して頑張ろうと思います。

後日、合格の証明カードとピンバッジが届きました。

20220627__

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34249677

ロボットSI検定2級を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart