お知らせ

  • 2018年7月13日 レヴォーグ納車。

2020年8月11日 (火)

エアクリーナー交換

前回の交換から20,000km以上走ったので交換しました。

前回13,500km

今回36,532km。

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今回もBLITZの純正交換フィルタ(SF-48B)です。

Blitz_36532km

結構な数の虫が捕獲されていました。

これでもたまにエアーブローして掃除していたのですけど。

気分スッキリ。

おしまい。

2020年8月 8日 (土)

STIフランジボルトに交換

気になっていたSTIのフランジボルト。

純正のボルトより少し太くて相手側の穴とのスキマを減らしメンバーがブレなくなるみたい。

St20159st000_2

品番はST20159ST000

St20159st000_1

数量は4本必要です。

1本900円ぐらいでした。

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交換場所は前側と後ろ側の各2ヵ所。

付近をジャッキで受けておきながら1本づつボルトを交換するだけです。

締め付けトルクは145N・m。

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純正(短い方)とSTI(長い方)の比較。

純正は首下少しだけ太いですが、STIは全て太くなっています。

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純正では画像のように取り付け穴とボルトにスキマがあります。

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しかしSTIだとスキマはほぼ無し。

これは効果ありそう。

体感できるかは微妙だけど。

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締め付けた後は念の為に合いマークをつけて後日ゆるみが無いか確認します。

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ついでに見つけてしまった錆と塗装剥がれの補修も。

ワイヤーブラシで磨いて錆転換剤を塗り、トタン用ペンキを塗り塗り。

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完成~。

ちょっと乗ってみましたが効果は体感できず。

ただあのスキマが無くなったと思えば気持ちは満足です(^^)

おしまい。

2020年8月 1日 (土)

パンク修理

最近窓を開けて走っていると助手席側後方よりチッチッチって音が聞こえていました。

それでタイヤを目視点検していたのですが異常なし。

でもやっぱり音が聞こえる。

って事で再びチェック。

おおっ!?

一瞬で原因発見。

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何か刺さってる(涙)

なぜ今まで気づかなかったんだってぐらいに目立つ位置(汗)

いつも行くガソリンスタンドで修理してもらいました。

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スタッドレスシーズンまで走れるか微妙な残り溝なのでショックの度合いは少なかったです。

ただ前車の時も含めてここ数年は1年に1回パンク修理しているような気が・・・。

当たりすぎ(怒)

走る距離も多いので仕方ないのかもしれませんけどね。

おしまい。

2020年7月25日 (土)

オートドアミラーキャンセルスイッチ取り付け、飛び石キズ補修

まずは飛び石で色が剥げた部分の補修から。

1.5mmぐらいの大きさで色が剥げています(涙)

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高速道路を走る機会が多いので仕方ないのかもしれません。

近所のオートバックルなどの量販店をハシゴしましたが、ラピスブルー(K3X)のタッチアップ塗料がどこにも売っていません。

仕方ないのでネットで購入しました。

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スバル純正品(J3617AL001)

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キズの周りをマスキングしてからタッチアップ。

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乾燥後に軽くペーパーで磨いてから、クリアのタッチアップペンで塗っておしまい。

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どうせ他にもキズが付くだろうから簡易補修でおしまい。

次はオートドアミラーキャンセルスイッチの取り付け。

広い場所で駐車する時や降雪時にはオートドアミラーをOFFにしたいのでスイッチを取り付けました。

Photo

運転席側の内張りを外して、オートドアミラーの配線にスイッチをかませます。

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スイッチは内張りに穴を開けたくないので、スキマから配線を通して画像の位置に取り付け。

このままでは何のスイッチかわからないので、暇な時にでもスイッチのネームステッカーを製作して貼り付けます。

動作確認して完成。

これで今年の冬は雪が降って凍っても安心(嬉)

おしまい。

2020年7月 4日 (土)

新築の進捗とアイサイトカメラカバーの小ネタ

新築マイホームは順調に進んでいます。

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やばい、完成が楽しみすぎる(^^)

いい感じ♪

そしてレヴォーグのイジリ。

前から考えていた小ネタを実行。

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アイサイトのカメラ周辺が目立つので、黒化して目立たないようにしてみました。

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型紙を作ってカーボン調ステッカーを切り取り貼るだけ。

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あっという間に完成。

なんか微妙な出来栄えのような気がする(汗)

まあ折角なので取り付け。

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・・・。

・・・。

・・・。

すごい中途半端。

ずっと気になっていた事を実行したという満足感はありますが、予想の完成形とは程遠い・・・。

もう少しマシな感じになる予定だったんだけどな・・・。

思いっきり失敗作(汗)

やはりつや消しブラックで塗装しないと思い描く完成形にはならないっぽいなあ。

残念。

2020年6月30日 (火)

COMTECレーダー&レーザー探知機 ZERO 808LVの自動更新

会社のいつもの場所に駐車すると、Wi-Fiを受信して自動更新してくれます。

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これは便利!

データ量も少ないのか10秒もかかりません。

コムテックは最新データへの更新がずっと無料なんですよね。

もちろん入会金や年会費もありません。

なので会社に駐車する度に変更されたデータがあれば更新されるように設定しました。

これはすごいお得感(^^)

買って良かった♪

2020年6月18日 (木)

レーダー&レーザー探知機

先日発覚した地元の移動オービス導入を受け、僕も対抗して探知機を導入しました(^^)

近所のゾーン30区間でも取り締まりをしている目撃情報も多数ありますし。

警察も導入したてで張り切ってるっぽいです。

10年以上ぶりに探知機を買うので、当時からの進化がすごすぎてどの機種にしようか数日悩みました。

それで選んだのはコムテックのZERO 808LVです。

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データ更新が無料、無線LAN自動データ更新という理由で選びました。

機能は同価格帯の物だとメーカーによる差はあまりない感じ。

というか調べるほど悩みが深くなる気がして探すのが嫌になりました。

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やはり機能が多すぎでわけがわかりません(^^;)

「猫に小判」、「豚に真珠」にならないといいのですが・・。

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取り付けはOBD2ポートにOPのコネクタを接続して本体を好きな位置に設置するだけ。

OPのOBD2コネクタにはディップスイッチがあるので、レヴォーグ用(スバル用)配列に合わせる必要があります。

メーカーHPにOBD2アダプター適合表が載っています。

車両側OBD2ポートはアクセルペダル上ぐらいにあります。

余ったケーブルは束ねて適当に内張りのスキマに差し込んでおきました。

本体を出来るだけ車両センターから助手席側の範囲の方が受信感度は良さそうな気がしますが、レヴォーグでは無理っぽいです。

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画面が大きいので違和感無く取り付けするには、運転席右側付近しか無いように思います。

という事で画像の位置に決定。

ダッシュボードに直接貼り付けると取り外し時にダッシュボード表面が剥がれる恐れがあるので、吹き出し口のプラスチック枠に両面テープでカーボン板を貼り、その上に設置しました。

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カーボン板は展示会でサンプルとして貰った名刺サイズ1mm厚の本物ドライカーボンプレートです。

なので超硬くて強度抜群(^^)

とりあえず近所を試走した感じでは、色々な警報が鳴りうるさい(^^;)

使いながら不必要だと思われる警報は設定をOFFにします。

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お客さんの会社までの道中に色々表示させてみました。

とりあえず普段の画面は画像のように6項目表示としました。

色々知りたがりなので項目を増やしたかったのですが、残念ながら文字が小さくて見えませんでした(^^;)

0-100kmのタイム計測が出来るみたいなので、今度試してみます。

おしまい。

2020年6月 8日 (月)

滋賀県余呉湖でサイクリング

 建築中の新築はまだまだ先は長そうですが、床が始まったみたい。

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断熱材?を敷き詰めてました。

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床は無垢材にしたので完成が楽しみな部分なんです。

建てだすと欲が出て追加費が増えそう・・・。

恐るべし物欲。

当分趣味の車は無理そうです(^^;)

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そして今日は天気がいいのでサイクリングへ。

滋賀県余呉湖を一周してきました。

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ホントいい天気で気持ちよかったです♪

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木漏れ日もいい感じ。

気分スッキリ(^^)

次はどこへ行こうかな~。

おしまい。

2020年6月 1日 (月)

折りたたみ自転車

子供達が大きくなってきたので出掛けるにもついて来なくなってきました。

ついて来るのは何か買って欲しい時ぐらいでしょうかね(^^;)

Photo

という事で、夫婦だけで出掛ける事が多くなってきたので折りたたみ自転車を買いました。

CHACLE(チャクル)というメーカーで、鍵、カゴ、ライト付きのお買い得品(嬉)。

そして、お値段も安め。

当分は色々な景色のよい所へ行ってサイクリングを楽しみたいと思います。

あとコロナ太りしたので少しでもダイエットになればいいのですが・・・。

色々と意見が分かれますが、パンクのトラブルが嫌なのでノーパンクタイヤを選びました。

サイズは20インチでレヴォーグへ気軽(無造作)に2台積むにはこれ以上は無理そうです。

そして安いだけあって重量が1台16~17kgと結構な重さ。

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買った帰りに海まで行って海岸線で試走(^^)

確かに乗り心地が少しゴツゴツしますが、週一で景色を見ながらゆっくり走るには許せる範囲内です。

毎日通勤などで乗ったりと普段の生活でも使う場合にはキツイかもしれません。

車への乗せ降ろしもダンボールか木の板に載せてスライドさせればそれほど苦にもならなそう。

車にキズをつけないようにする方が気を使います(^^;)

お出掛けが楽しみ♪

おしまい。

2020年5月23日 (土)

STIフレキシブルドロースティフナー加工取り付け

STIのフレキシブルドロースティフナー加工取り付けですが挫折しました。

マフラー側用に加工した物とレヴォーグ用の両方を取り付けすればWRX STIと同じように出来ると思ったのですが、触媒に干渉してダメでした。

どうしても下側に出っ張った取り付け方になってしまいそうでした。

このままお蔵入りもするのも寂しいので、加工して既製品と同じように取り付けしました。

すごい無駄な作業(^^;)

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バラバラに分解してステー類は合うように切ったり曲げたりして塗装。

本体はSUSのロッドを短く切って長ナットで連結。

長ナットもSUSの物が売っていなかったので自作しました。

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あとは組み立てて、少し引っ張り気味に取り付けしたら完成。

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ロッドが途中でジョイントされている以外は既製品とほぼ同じ。

なので満足感もあまりありません。

残念・・・。

おしまい。

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