お知らせ

  • 2018年7月13日 レヴォーグ納車。

2020年4月 4日 (土)

久しぶりの洗車と禁煙への挑戦1ヶ月目

止めよう止めようと思いつつ実践できなかった禁煙。

もらった禁煙パッチで気軽に3日間我慢できたので、本格的に禁煙外来へ行って禁煙に挑戦しています。

Dsc_0636

禁煙外来では飲み薬でした。

現在は始めてから1ヵ月ちょっと経過しましたが順調に止めれています。

最近はジョギングしても息が切れなくなりました(^^)

ただ食べる量が増えて体重は増加中ですけどね(涙)

今まで休憩で吸っていた5分ほどの時間、それが何していいかわからず辛いんですよね。

染み付いた習慣って恐ろしい。

僕は晴れていたらコーヒー片手に会社の敷地内をウロウロしたりしています。

あとは色々な人に話しかけたり。

今後もがんばってみます。

次にしばらく洗車していなかったので、オイル交換のついでに洗車してもらいました。

今回はオイルとエレメントも交換。

走行距離 31,200kmにて。

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洗車は洗車機ですけどね。

ピカピカ(嬉)

先日貼ったグリル枠のカーボンシートは剥がしました。

リアサイドスポイラーも片側剥がれちゃいましたし、貼るのは耐久性がないですね。

LFMが今年は無くなりそうだし、他も剥がしちゃおうかなあ。

おしまい。

2020年3月31日 (火)

車以外の家にもビルシュタイン!

新築で家を建てるのですが、そこにもビルシュタインの製品を導入することにしました。

ショック本体はビルシュタイン製でブレース部分は藤壺技研製という

車好きなら興味を示さないわけがないですよね(^^)

ビルシュタインらしく地震発生時に初期の揺れ出しからキッチリ制振してくれるらしいです。

ブレース部分も藤壺技研製なら品質の心配もなさそう。

千博産業 株式会社

制振装置evoltz(エヴォルツ)

https://www.evoltz.com/products/

あとはマフラー交換するならフジツボ製ですね(^^)

おしまい。

2020年3月23日 (月)

スタッドレスからサマータイヤへ交換

今年もほとんど雪が降らないままスタッドレスタイヤのお役目は終了。

また来年。

20200321_195235

やはりこっちのホイールの方が好みです。

20200321_195325

ただ2年で早くも純正タイヤのミゾがほとんどありません。

今年いっぱいは持たないかも。

走行距離は3万km越えたので仕方ないのですけどね。

次は何のタイヤにしようかな~。

2020年3月17日 (火)

エアコンフィルタ交換

1年半で約3万km走ったので、エアコンフィルターを交換しました。

初めての交換ですが、作業は5分程度でした。

202032__3km_1

なかなかの汚れ具合だけど、特に臭いはありませんでした。

ちなみに新品は真っ白です。

アップで。

202032__3km_2

虫や枯葉の破片など、色々と引っかかってます。

特に虫が多いですね。

車内に飛んでいた虫を見失って気になってましたが、みんなココに集められてたのですね。

気分スッキリ。

おしまい。

2020年3月12日 (木)

リアセンターアクセントガーニッシュ貼り付け

ハセプロのリアセンターアクセントガーニッシュを買って貼り付けてみました。

20200309_201254

物のわりに値段は高めです。

といっても送料込み2,500円程度ですけどね。

リアバックフォグ風で遠目にはなかなかいい感じ。

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近くで見ると偽物とバレます(^^;)

ちなみに全く光を反射しませんので、あくまで飾りです。

作業は脱脂してから温めて貼り付けるだけ。

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貼り付ける付近のバンパー表面をよく見ると、センターにうっすらスジが入っているので合わせやすいです。

高さはなんとなく。

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近くで見るとバックフォグには見えません(^^;)

もう一回り小さくてもいいように思います。

淵に黒いステッカーを貼って小さく見えるようにしてみます。

おしまい。

2020年2月17日 (月)

発売間近の新型レヴォーグと遭遇!

昨日から栃木県に出張していたのですが、今日の帰り道に新型レヴォーグと遭遇しました。

北関東自動車道を関越方面へ向かっていたのですが、伊勢崎あたりで白色の現行レヴォーグの前に黒いレヴォーグ?インプ?が走行車線を連なって走っているのが見えました。

仲がいいな!って思いながら追い越し車線から追い越そうと接近した時、黒い方に違和感が・・・。

おおっ!?新型じゃないか!って大興奮!!!

しかし残念ながら僕は運転中。

しかも一人で。

なので写真が撮れませんでした(悲)

とりあえず追い越す時に自動運転中でしたのでガン見しておきました。

後ろ髪を引かれる思いで追い抜いてそのまま帰りましたが、じっくり見たかったなあ(涙)

下道なら即Uターンしていたと思います。

おしまい。

2020年2月 1日 (土)

Fグリルの枠をダークメッキ塗装してみたっ!・・・失敗したけど(涙)

車と同じ色&メッキのままで塗り分けするか、ダークメッキ塗装にしようか悩んでいたのですが、とりあえず簡単そうなダークメッキ塗装を実行してみました。

アップガレージにて1000円で買ってきたグリルの枠を、脱脂してミッチャクロンをスプレーしてからダークメッキ塗装、クリアー塗装という手順です。

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スプレーも近所のオートバックスで買ってきました。

約4000円。

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まずはミッチャクロンをスプレーして時短でジェットバーナー急速乾燥。

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一回目は慎重に3回ほど重ね塗りしたら単なるブラックに。

という事で失敗。

シンナーで塗装を洗い落として再チャレンジ。

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いいんじゃない?

これはいけると思い、クリアーを入念にスプレーして急速乾燥。

乾いたら車にあてがおうと外へ。

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あれれ?工場内では気付きませんでしたが、色がムラムラだ・・・。

パット見はきれいなんだけど。

一気にテンションダウン。

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それでも車にあてがってみるといい感じ♪

しかし気付いてしまいました。

Photo_2

買ってきたのは前期のグリル。

僕の車は後期。

形状が同じかと思と思い込んでいましたが、両端形状が少し違うんですね(驚)

しかも微妙な違い。

前期は丸めで後期のは少し尖りぎみです。

トータル5000円、ドブに捨てました(涙)

5000円あったらおいしいもの食べれるのにな・・・。

がっかり。

おしまい。

2020年1月28日 (火)

フロントグリルの下側にもカーボンシート貼り付け

やっぱり上側だけでは違和感があるので、下側にも貼ってみました。

1

まずはビフォー、アフターの比較。

作業自体はいつもと同じで、今回は1時間ほどで出来ました。

F_cb_u_1

クリアファイルで型取りしてからカーボンシートをカット。

今回もカットしやすいように3分割です。

F_cb_u_4

あとは脱脂して貼り付けるだけ。

ただ今の時期は寒いのでグリル付近をジェットヒーターで温めてから貼り付けしました。

F_cb_u_5

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違和感がなくなりました。

ただ分割なので継ぎ目が目立ちます。

あとカーボン調の目をセンターと両サイドで90度間違えて光の反射具合が違います。

しまった(><)

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F_cb_u_11

次の日に気を取り直して再確認。

やっぱりツナギ目が目立つ・・・。

とりあえずの作業なので気にしない事にします。

耐久性はなさそう。

今回を参考に予備のグリルの枠を塗装で塗り分けしたいので板金屋さんに相談してみます。

おしまい。

2020年1月26日 (日)

フロントグリルに半分だけカーボンシート貼り付け

メッキを主張しすぎな純正グリル。

もうちょっとメッキは少なくていいのだけどなあ。

それが気になっていたので上側だけカーボンシートを貼ってみました。

今日も休日出勤なので、仕事の合間に作業しました。

F_cb_1

まずはいつものクリアファイルで型取り。

F_cb_2

それをハサミで切って型紙完成。

それ通りにカーボンシートを切って貼り付けたら完成。

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若干やる気が起きなくてカットが少し波打ってます。

微妙~。

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下側の内側も貼らないと違和感があります。

今日はやる気が起きないのでこれ以上はヤメ。

おしまい。

2020年1月25日 (土)

MFD前側カバーにカーボンシートを貼り付け

休日出勤中の合間にMFD前側カバーにカーボンシートを貼りました。

ずっと貼りたいと思っていたので気分スッキリです。

取り外しも簡単。

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ナビ周りのパネルを内装剥がし等で浮かせ、MFDカバーの前側にインシュロックを掛けて引っ張るだけ。

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取り外し完了。

パネルを室内へ持ち込んでカーボンシートを貼っていきます。

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今回は前後は裏まで巻き込んで貼り付けし、両サイドは巻き込み無し。

ファンヒーターで少し温めながら貼り付けしました。

貼り付け面が少し曲面だけどほぼ平面なので貼りやすく、型取りから貼付けまで1時間もかかりませんでした。

Mfd_cb_3

貼り付け完成。

仕上げで表面にプレクサスをスプレーしましたが、色艶に変化無し(汗)

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あとは戻して作業終了。

簡単な作業だった分、出来上がりの満足感は少ないです(^^;)

おしまい。

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