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  • BNR34売却。今までお世話になりました。

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2018年1月 8日 (月)

BNR34の売却

あけましておめでとうございます。

僕にとってはあんまりおめでたくないですけど(><)

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新年早々、9年以上乗ってきたBNR34を売却しました(涙)

嘘のような本当の話です(^^;)

1月4日に無事、次オーナーの方にお渡しできました。

大切に乗ってくれそうな人なので、そこは安心しています。

僕の車をすごく気に入ってくれたみたいですし。

ただ自分で決めた事なのですが、さすがに心はキツイです。

当分は心にぽっかり穴が開いたままだろうなぁ。

理由は飽きたとか、維持できないとか、お金がどうこうという理由ではないのですが、

ここ数年、いろんな理由でこのまま維持するかを悩んでいたんです。

手放したら二度と乗れない事は覚悟した上での売却です。

BNR32から始まり、BCNR33、BNR34とスカイラインGT-Rという車ばかり、

3台も乗り継ぎましたが本当に良い車でした。

当分は欲しい車もないし、BNR34以上に魅力的な車もないので貯金しておきます。

数年後、何かしらの車で復活できる事を願って、当分は車遊び生活はお休みです。

スピーカー交換などのちょっとした事はしますけどね。

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GT-Rを通じて知り合った方々には大変お世話になりました。

深く感謝いたします。

本当にありがとうございました。

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最後はドナドナ時の後姿。

2017年12月 4日 (月)

タイミングライトのテスト

中古で購入の為、壊れていないか心配なので使ってみました。

単1電池2本を買ってきて、久しぶりにドライブして十分に暖機してから測定。

Tl3c_test_2

わかりにくい画像ですが、バッチリ使えました。

ズレもなく、きちんと20度を表示してます。

これで一安心。

次の出番まで大切に保管します。

2017年11月27日 (月)

タイミングライト購入(パナソニック TL-3C)

パナソニックのタイミングライト(TL-3C)をまたもや購入しました。

20171127_205603

再び購入した理由は、ここ2年の内に紛失したから(汗)

どこを探しても見つかりませんでした。

15000円で買って、3回使っただけでしたので、

使用料1回5000円(高っ)

ただ今回は、前回より美品を安く買えました(嬉)

相場が少し落ち着いたのかな。

今までだとキレイな物で20000円オーバーでしたから。

Tl3c_2

しかも、今回は箱&取説付♪

ただ古すぎて箱や取説は古本の匂いがします(^^;)

20171127_205640

ほとんど使っていなかったのか、本体はすごくキレイです。

Tl3c_1

今度こそ使わない時は大切に保管します。

2017年11月15日 (水)

フロントデフューザーガードモール購入

岐阜県のオオクボファクトリー製フロントデフューザーガードモールを購入しました。

ネットで見つけて、即購入。

F_2

1mで1300円程度とリーズナブル♪

純正だと2.5m程度必要との事です。

F_1

専用品の為、フィッティングは良さそう♪

暇が出来たら取付します。

これでホームセンターの謎モールゴム流用からおさらばです。

やったね(^^)

2017年11月 9日 (木)

充電器の購入

今まで使用していたトリクル充電器が充電しきれていないっぽいので、

新しいのを購入しました。

今までの充電器では久しぶりに乗ろうとするとセルが弱々しく、

しばらく乗った後は元気に回るんです。

Drc1000

今回はセルスターのDRC-1000です。

アマゾンで送料無料の総額9000円ちょっと。

自動充電だしセルスタートも出来るし、バッテリー交換時のバックアップ電源機能もあるしで、

なかなか便利そうです。

20171108_232353

普段は維持充電だけなので、宝の持ち腐れになりそうです。

Drc1000_2

とりあえず、届いたので早速充電。

接続がワニグチクリップだけなので、とりあえずフロントに接続して使用します。

充電完了のブザーの音が大きすぎ(汗)

すぐ近くにいて、急に鳴ったのでビックリしました。

個人的に音はいらないかな。

しばらくこのまま使ってみて、不便そうなら配線を途中でカプラにし、

ワニグチを丸端子に加工してトランク内のバッテリーに接続します。

2017年9月13日 (水)

HKSの燃料ポンプを買っちゃった!(衝動買い)

ヤフオクを徘徊していたら、新品のHKS燃料ポンプが半額近くで出品されていました。

で、思わず入札し無事落札(^^)

Hks_fp_1

そして2日後には届きました♪

Hks_fp_2

新品っていいですね(^^)

蓋のOリングも付属されてました。

ただ現在は純正ポンプに戻したままなのですが、特に不具合もないので当分は交換しません。

今の仕様だと燃料も足りているみたいですし。

走行距離も増えてきたので予備で保管しときます。

交換する時には燃圧計も付けようと思うので、燃圧計を探そうっと。

おしまい。

2017年8月30日 (水)

ベリーサのヘッドライト磨き

 ガソリンスタンドに勤める先輩にヘッドライトの磨き&コーティングをしてもらいました。

車は通勤&買い物用のマツダ ベリーサです。

走行90000kmを超え、ヘッドライト表面がかなり曇って黄色くなってきていました。

まずはBefore

Before3

Before4

そしてAfter

After2

After3

安いのに期待していた以上の変化にビックリです。

満足、満足(^^)

 この前(7/30)、ついにゴールド免許じゃなくなっちゃいました(悲)

越前市と敦賀市境の国道(R8)で片道2斜線の長い直線(上り坂)にて捕獲されました。

10年以上ぶりに母印を押してきました(涙)

海水浴に行く道中でしたが、一気にテンションダウン(><)

前後に走行している車もいなかったぐらい空いてたんですよね~。

坂道だしアクセルを踏み込んだら、見事GETされて20km超過の反則金15000円。

20170801

このお金で焼肉行きたかった。

直前にGETされていた女の子は僕よりスピードが少し出ていたみたいだし、

直後にGETされたプリウスのお兄さんは50km以上の超過で赤切符した。

かわいそう。

非力なベリーサで良かった。

GT-Rだったらやばかったかもね(汗)

後で知人に聞いたら、休日によく張っている道みたいです。

これからは気をつけます。

皆さんも気をつけて!

何にって、警察に! じゃなくて、運転にですよ(^^;)

おしまい。

2017年7月21日 (金)

R’Sミーティング、今年も落選っぽい(涙)

今年も応募していたR’Sミーティングですが、またも落選っぽいです。

いったい倍率はどうなってるんだろう?

とんでもない倍率なのか単に運がないだけなのか・・・。

20170602_2 毎年、気分リフレッシュ遠出の理由を作る為に応募しているのですけどねぇ。

車(GT-R)のイベントじゃないと、Rで遠出する気にはならないし。

今年も近場で我慢しときます。

2017年7月 9日 (日)

スキージャム勝山までドライブ

北陸では冬のスキー場で有名なスキージャム勝山ですが、夏場もバーベキューや楽しいアクティビティがあってなかなか楽しいんです。

温泉や温水プールまであります。

今年は子供会の会長という大役を仰せつかっているので、秋のレクリエーションの下見で子供と行ってきました。

というか、昨日開通した中部縦貫道の一部の区間をドライブしたかっただけなんですけどね。

あたりまえですが、きれいな片道1車線の普通の自動車道でした(汗)

201779_skijam1

家から1時間ぐらいで到着。

有料道路ですが、現地手前の山道は前に車がいなければ楽しめます。

道幅もあって軽いコーナーの連続、道も山道にしてはそこそこキレイ。

聞くだけでワクワクするでしょ?(変態)

僕は前車も対向車もいなかったので、かなり楽しめました(^^)

子供が乗っているので、速度は出せませんでしたけど。

それでも子供は酔ったって言ってましたが(^^;)

今日でやっとブレーキローターもきれいにアタリがつきました。

そして下見をしつつ普通に遊んで帰ってきました♪

最近有名になってきている、福井県恐竜博物館も近くにありますよ~。

ほとんど高速道路の移動なので、かなり行きやすくなった感じがしましたね。

下道のトロトロもなく、かなりスムーズに目的地に着けます。

あれなら県外からのお客さんもドライブがてらの行き先としてはいい感じだと思いますね。

特に運転手のお父さんには。

おしまい。

2017年7月 1日 (土)

+15mmワイドトレッドスペーサー取り付けっ!

今回はローターの取り付け面の塗装を剥がして、キレイにペーパーで均してから取り付けしました。

15mm1

120Nmで締め付け。

20mm1

取り外した20mmのスペーサー。

裏面はローター側のサビや塗装が付着していて汚かったので軽くペーパーをかけておきました。

20mm2

キレイにした後なのでわかりにくいですが、均一に当たっていませんでした(驚)

ローターのホイール当たり面の部分だけ塗装が剥がれていたのに、そのままスペーサーを取り付けしていたからっぽいです。

スペーサーの取付面は円形で、ホイール当たり面の塗装剥がれはホイール裏に逃げがあるので5枚の花びらが中心から広がったような形。

そこへスペーサーを取り付けると、塗装付着面が当たり面となり、塗装の剥がれている部分はスペーサーとローターの間に塗膜分のスキマがある状態。

そこへハブリングのスキマから水が浸入して錆びたので、均一に当たっていないのがわかりやすくなってました。

キレイにする前はローターにホイールの当たり面の形状がクッキリわかるぐらいにキレイな形で錆びていました(^^;)

ただスペーサーはホイール取り付け面の外周より一回り大きかったので、外周は全周ローターに接していたのと、スペーサー自体に強度もあったのかブレたような痕跡はありませんでした。

手抜きはダメですね。

教訓にします。

そしてツラ具合。

95j12_20mm_2

まずは20mmの後ろから。

95j12_20mm_1

次に20mmで前から。

95j12_15mm_1

そして15mmの後ろから。

95j12_15mm_2

最後に15mmの前から。

5mmの違い大きいですね。

なかなかかっこ良さが減りました(^^;)

95j12_15mm_3

95j12_15mm_4

作業が夜だったので、日中に撮影。

やっぱり引っ込んでる。

眺めていると内股の人みたいに見えてくる。

うむ~。

元の戻そうかな・・・。

でも20mmの時のムッチリツライチより落ち着いて見えなくもないかな。

折角買ったんだし、当分このままにしておこうっと。

おしまい。

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